散髪は年1回。

雑記です。

賞味期限超え3ヶ月の「ねりうめ」。

 休み明け。コロナウイルス対策として、職場のある建物に入るときの入館制限は来週からになったようです。とりあえず、今週はサーモグラフィーにドキドキしなくてすみます。来週どうなるか、心配なのには変わりがないんですけど。

 さて。ワタシは職場の机の上の整理がなかなかできないタイプです。先送り先送りで物が散乱してしまいます。今日、どれぐらいかぶりで片付けにとりかかったら、埋もれた資料の下から、「ねりうめ」というお菓子(?)が出てきました。自分で買ったものではありません。そういえば、だいぶ前に誰かからもらった記憶があります。賞味期限を見たら、2019.12.16でした。今からちょうど3ヶ月前です。ということは、それよりも前にもらったものですね。

 パッケージには、「しっかり塩分」とあります。うむ。3ヶ月前ということでほんの少し躊躇しましたが、食べることにしました。賞味期限内に食べたことがないのでなんとも言えませんが、特に問題はなかったかな、と。味は決してワタシ好みではありませんでしたが。

 今日はこれ以外に食べ物は出てきませんでした。でもまた、もらった菓子を食べずに置きっぱなしにして、いつのまにか埋もれてしまう可能性は高いです。今後はしっかり賞味期限を超えずに食べようと思います。

 ちなみに、去年取り上げた(こちら)賞味期限が2017年12月29日の韓国の辛ラーメンはまだ食べていません。机の上の見える位置にあります。食べようか食べまいか。まだ結論は出そうにないですね。

f:id:baribon25:20200316215325j:plain

f:id:baribon25:20200316215403j:plain

写真上が「ねりうめ」の表、下が裏のパッケージです。今日(3/16)の日刊スポーツとともに撮りました。