散髪は年1回。

雑記です。

賞味期限、ちょうど2年前のラーメン。

 4月が終了。今日(4/30)は天気もよく、過ごしやすかったですね。そんなに暑くもなく、汗をかくこともなし。せっかくなので外出してきました。といっても遠出したわけではなく、隣の駅の商店街に出かけただけなんですけど。何ヶ月ぶりかで歩いたら、もう知らない店がいっぱい。ワタシの好きだった飲食店も、某チェーン店にかわっていました。いろいろ事情があるんでしょうが、少し切なかったです。

 さて。今回は2日連続となる〝賞味期限切れを食すシリーズ〟です。遅めの朝メシを喰おう、と炊飯器をあけたら、ほとんど残っていませんでした。どうやら家族がガンガン食べたようです。こうなったら久しぶりに麺にするしかないな、ということで袋麺とカップラーメンの入った箱をチェック。すると、見慣れない袋麺がひとつありました。

 なんだこれは、と取り出すと、そのラーメンは「日清のラーメン屋さん」シリーズの「北海道 函館しお」。ワタシは初見です。例によって賞味期限を見ると、「2020.4.30」。まさかのジャスト2年前でした。これは今日喰うしかないだろう、と決めて準備。当然ながら完食しました。そして、体調に問題はありません。

 前日は賞味期限が5年前の栄養ドリンク、今日は賞味期限が2年前のインスタントラーメン。もう何年も前から、賞味期限切れを食べるのはワタシにとって慣れっこになっています。生モノじゃなければ、賞味期限をかなり過ぎても、大丈夫。そう結論づけます。家の中を探せば、まだまだ賞味期限切れのものはたくさん出てきそうですから、この際、順番に片づけていくことにしますかね。

先ほど確認したら、日清のラーメン屋さん「北海道 函館しお」はいまも発売されているようです。味はグッドでした。