散髪は年1回。

雑記です。

特別定額給付金の申請書が届きました。

 ようやくです。本日(5/21)帰宅すると、テーブルの上に置いてありました。国民一人当たり10万円が給付される「特別給付金」の申請書です。

 ワタシはオンライン申請をするつもりはなかったので、申請書が届くのを心待ちにしていました。地域によってはすでに振り込まれたところもある、というニュースを見ていましたからねえ。

 さっそく封を開けて用紙を取り出すと、申請受付期限は令和2年8月24日(月)とありました。まだ3ヶ月以上あるんですね。でも、ギリギリになってとりかかるより、こういうものはさっさとやってしまうべきです。

、ということで記入開始。いろいろとメンドクサイのかな、と少し身構えましたが、まったくそんなことはありませんでした。世帯主(ワタシ)の氏名、生年月日、生年月日、日中連絡可能な電話番号のあと、すでに印刷済みの給付対象者(家族の氏名、続柄、生年月日)を確認して合計金額を書き(間違っても不要欄に「希望しない」と記入しないことです)、最後は受取口座。あっという間に終了です。

 ただし、これで返信用封筒に入れてポストに投函、というわけにはいきません。本人確認書類と受取口座の確認書類の写しを申請書の裏面に貼る必要があるのです。さすがに用意していないので、明日の金曜日、職場でコピーします。

 申請書を土曜日にポストに入れたとしたら、いつ振り込まれることになるんでしょうか。少し値段のはる買い物をするつもりなので、一刻も早い入金を期待します¥

f:id:baribon25:20200522033315j:plain

申請書の案内と返信用封筒です。我が家は4人家族なので合計金額40万円が世帯主であるワタシの口座にまとめて振り込まれることになります。