散髪は年1回。

雑記です。

一方通行ですよ。

 特別定額給付金の申請書は無事、ポストに投函しました。不備はないはずなので、あとは振り込みを待つだけです。いつになるのでしょうか。テキパキとやってほしいところです。

 そういえば、政府の緊急対策のひとつ、アベノマスクはまだ届いていません。マスクは普通に店で売っているので、使うことはないと断言しますが、とりあえず実物は見てみたいです。

 さて。前日金曜日の夜、帰宅途中のことです。地元の駅で降りて自宅に向かって歩いていた約5分後、ワタシの前に、道に迷っているようにしか見えない、ゆ~っくりと走るクルマが目に入りました。運転手は若い男性でしたね。ナビはつけていなかったような。このあたりは道幅が広くないうえ、一方通行が多いので、ヤバいことにならないといいな、と思いながら歩いていると、あちゃちゃ、の展開になってしまいました。

 左折禁止のところにさしかかったそのクルマは、左にウインカーを出したのです。すぐうしろにいたワタシは右手人差し指を横にして、右にしか行けないよ、とジェスチャーで伝えたのですが、彼は見えていなかったんでしょうね。そのまま左に曲がってしまいました。

 こうなると、前方からクルマが来ないことを願うのみです。が、こういうときにかぎって来ちゃうんですね。前方から来たクルマは思い切りクラクションを鳴らしました。そらそうです。一方通行を無視したクルマは、自分が違反していることにようやく気づいたのか、停車後、バックをして今来たところを曲がろうとしたのですが、焦っていたのか、うまくいかず。何度もハンドルを切り返して、なんとか曲がり切りました。

 慣れていない道路を走るときは、ふだんにもまして気をつけないとい。ワタシも肝に銘じます。

f:id:baribon25:20200524040329j:plain

“舞台”となったところとは別の標識です。ワタシの住んでいる地域では、一方通行を逆走してくるクルマをたまに見かけます。前方からクルマが来ないと、そのまま行ってしまうドライバーが多いですね。