散髪は年1回。

雑記です。

広島・堂林の打率がスゴイ!

 現在、土曜日の午前9時をだいぶ回ったところです。これまでで最も遅い書き始めとなります。いや~まいりました。前日の金曜日はまた仕事が猛烈に忙しく、3週連続の終電こそなんとか回避したものの、帰宅したのは深夜1時分過ぎ。落ち着いたあと、まだ〝ノルマ〟の新聞を読破していなかったので、読み始めました。ようやく朝刊を読破し、夕刊へ。そしたら疲れがドッときて、いつのまにか居間で深い眠りに落ちていました。

 ハッとして時計を見たら午前8時でした。あちゃちゃちゃ。今週は仕事がハードだったとはいえ、心の底からガックリきました。気を取り直して夕刊の残りを読み終え、これでノルマ終了です。このあと、更新せずに寝直そうと思いましたが、やはり書くことにします。そう、今回のタイトルどおり、広島・堂林翔太の打率がスゴイことになっているんですよ。

 ここまで、チーム22試合中19試合に出場して、74打数33安打で、打率はなんと4割4分6厘! 驚きの数字です。2009年夏の甲子園で優勝した中京大中京から同年秋、広島からドラフト2巡目で指名されプロ入りした堂林は、3年目の2012年に一軍デビュー。チーム全試合に出場し、同年から3年連続でオールスターゲーム出場を果たします。しかし、以降は出場機会が激減し、昨季は過去最少となる28試合の出場にとどまりました。

 それが今季、突如として大活躍。見事な復活です。まだシーズンは100試合近く残っているとはいえ、〝日本球界初の打率4割〟へ、ワタシは期待を膨らませています。過去、開幕から規定打席以上で打率4割を長期間維持した選手は次の3人です。

年度  選 手 (チーム 試合 月・日 打数-安打 打率    最終成績
1989 クロマティ(巨人) 96  8・20  349-140  .401  439-166 .378
1964 広瀬叔功 (南海) 89  7・2  322-129  .401  456-167 .366
2000 イチロー (オリックス) 79  7・30  302-121  .401  395-153 .387

 堂林はどこまで打率4割をキープできるでしょうか。右打者でそんなに足も速くないと、内野安打が稼げないという不利もありますが、データ&記録好きとしては、少しでも長く夢を見させてほしいと思います。

f:id:baribon25:20200718100555j:plain

広島東洋カープ公式サイトから引っ張ってきました。異例のシーズンに大記録達成、となれば痛快ですね。