散髪は年1回。

雑記です。

線路がゴミ収集所と化しているような。

 えらく時間がかかりましたが今回もネットにつながりました。例によって相変わらず途中で何度もフリーズして危ういので、とにかく早め早めにいきます。

 まずは29歳の誕生日を迎えたエンゼルス大谷翔平から。現地時間7月5日(日本時間7月6日)、カリフォルニア州サンディエゴのペトコパークで行われたパドレス戦に「3番・指名打者」で出場した大谷は、第1打席から二塁ゴロ、二塁ゴロ、二塁ゴロ、三飛の4打数無安打に終わり、バースデー弾はなりませんでした。

 打者・大谷はこれで今季初の3試合連続無安打。絶好調で月間MVPを受賞した6月から一転、7月はここまで5試合に出場して18打数1安打(本塁打1)の打率.056と苦しんでいます。エンゼルスも3-5で敗れて3連敗。前半戦終了まで残り2試合、なんとかいいムードでオールスターゲームに突入してほしいものです。

 さて。今朝(7/6)、乗り換えの駅の線路を見てみました。ワタシは少し前まで、線路上にどんな落とし物があるか、連日目を光らせていましたが、最近は全然チェックを入れていなかったので、久しぶりです。すると、以前見かけた傘やガラケーといったレアものはなかったものの、空のペットボトルや空き缶が散乱していました。

 まるでゴミの収集所かというような密集ぶりです。とりあえず、スマホでパチリ下の写真。みんなポイポイ捨ててしまうのか、偶然落ちてしまったのかはわかりません。それにしても、ほったらかしにしているのは運行に支障がないから、なんでしょうかね。この時期は片付けても片付けてもキリがないのでそのままにしている……のだとしたら、それはどうかと思います。地元の駅を含めても、こんなに線路周辺にゴミが散乱しているところは見かけないので、この駅特有のものなのかもしれませんな。

 また気づいたら取り上げることにします🥫

ビールの空き缶もあるので、おそらくは前日の夜からの落とし物でしょう。終電が終わったあとに片付けることはしない、ということですね。