散髪は年1回。

雑記です。

ロッテ、単独首位に。

 日本プロ野球は各チームとも50試合以上を消化しました。パ・リーグは今日(8/21)、同率首位で並んでいたソフトバンクとロッテが直接対決。ロッテが7-3で逆転勝ちし、パ・リーグ30勝一番乗りで単独首位に立ちました。8月に単独首位に立つのは、リーグ優勝した1970年以来、50年ぶりのようです(前・後期制だった1973~82年を除く)。

 今シーズンのロッテは開幕戦で敗れたあと、2試合目から8連勝し、過去開幕2戦目から8連勝以上した4チームがすべて優勝していることから、〝V率100パーセント〟といわれました(こちら)。しかし、7月に10勝16敗と失速。一時は4位に転落し、ワタシはこのデータが今回で途切れる可能性が高いな、と思っていました。

 ところがどっこい。8月に入って今日まで12勝4敗(2引き分け)と見事なV字回復です。ロッテはソフトバンクに強く、今シーズンはここまで5勝1敗1引き分け。実は昨シーズンも、ロッテはソフトバンクに17勝8敗と大きく勝ち越していました。ソフトバンクは昨シーズン、3年連続で日本一となりましたが、実質的な日本一はロッテだった、という見方もできます。

 さらに、ロッテは21世紀に入り、2005年と2010年に日本シリーズを制しています。かなり強引な法則ですが、200〝5〟年から〝5〟年後の2010年に日本一ということは、20〝10〟年から〝10〟年後の今年2020年、日本一になってもおかしくありません。少なくともクライマックスシリーズに出場できる3位以内に入れば、そのチャンスが生まれます。今後のロッテ、要注目です。

f:id:baribon25:20200822033831j:plain

現時点の順位表です。セ・リーグは巨人が2位DeNAに4.5ゲーム差をつけて首位に立っています。今シーズン、セ・リーグクライマックスシリーズを開催しないので、日本シリーズに出場するためには優勝するしかありません。このまま巨人が突っ走りそうな気配ですが、他チームにはぜひ、もう一波乱起こしてほしいですね。