散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに。

 またしても仕事が忙しく余裕なし。そこで今回は今日(9/16)気になったことを順に、ツイッターふうに140字程度で書いてみることにします。

ワタシの住む地区はヤバい老人だらけなのか。路上禁煙地区で歩きタバコ→火も消さずにポイ捨て。人通りの多い歩道でカサをヨコに持って手を振って歩く常識知らず。歩道の中央に唾を吐くどうしようもないクソオヤジ。これすべて別人で、今朝の出勤時、家から駅まで歩いている間に遭遇した人生の先輩方。

Jリーグがユニフォームにプリントする選手背番号・選手名のフォントを来シーズンから全クラブで統一すると発表。スマートフォンタブレット端末等による様々な観戦・視聴方法が拡がっている潮流にあわせて、より選手を判別しやすくするため、とのこと。ワタシはスポーツ中継をスマホで見たくない。

午前中、仕事の合間にMLB、インディアンズ×カブスをテレビ観戦。カブス先発ダルビッシュ有は7回9安打3失点で勝利投手の権利を残して降板するも救援が打たれて8勝目ならず。それでも今季メジャー最長の9試合連続クオリティースタート(6回以上、自責点3以内)で、サイ・ヤング賞の有力候補。

菅義偉内閣発足。平均年齢は60.4歳。再任や横滑りが目立ち、まったくもって新鮮味なし。当初から「安倍政権の継承」を掲げており、何も変わらないのかと思うと期待もできず。ニッポンはこの先どんな方向に向かうのか。とりあえずはお手並み拝見といくしかないが、この先、大いに不安。

大相撲九月場所4日目。ワタシの推す東関脇・正代は先場所優勝の東前頭筆頭・照ノ富士に敗れて今場所初黒星。これで4日目にして三役以上の全勝力士はゼロに。幕内の全勝は東前頭14枚目・翔猿と西前頭9枚目・阿武咲の平幕2人だけ。混戦で、優勝ラインは12勝3敗、もしくは11勝4敗になる可能性も!?

プロ野球巨人×阪神、巨人先発の左腕田口麗斗が快投。1回表、先頭打者に安打を打たれたあと1人の走者も許さず8回へ。このまま最後までいくかなと思い、〝初回先頭打者に打たれただけの1安打完封勝利〟で調べはじめたら、とたんに安打を許してガク。最後は7-6で巨人辛勝、優勝マジックは35。

 ……う~む。140字の制限があると、どうしても体言止めが多くなってしまいますね。ワタシは体言止めが2つ以上続く文章が好きではないので不本意です。ただ、このパターン、またやってみようかなとも思っています。時刻は3時を回りました。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200917031330j:plain

来シーズンから導入されるJリーグの統一フォントです。ワタシは好きなフォントですね。画像は公式サイトからお借りしました。