散髪は年1回。

雑記です。

コロナ禍のクリスマス・イヴ。

 仕事が忙しく、クリスマス・イヴの今日(12/24)も職場を出たのは日付が変わってからでした。まあ特に予定もないし、こんなご時世ですから……と強がってますが、実は空しくてたまりません。少しでも早く帰りたかったです。

 国内では今日、新たに3799人の新型コロナウイルスの感染者が確認され、2日連続で過去最多を更新。東京888人、神奈川495人、埼玉251人、千葉234人と、首都圏の1都3県ですべて最多を更新したといいますから穏やかじゃありません。さらに、愛知、京都、香川、長崎でも過去最多を更新と、ここにきて地方でも感染者が急増しています。

 こういう状況ですから、職場の最寄り駅周辺はすいているだろうと思っていました。が、そうでもなかったですね。若者たちでけっこうなにぎわいをみせていました。さすがにほぼ全員がマスクをしていましたが、みなさん、コロナのことなんかどうでもいいんでしょうね。ワタシも今、若かったらそんな気分になっていたかもしれませんが。

 帰宅したのは深夜1時前。家族は皆、寝ていました。クリスマスっぽいことはしたようで、キッチンの洗い場にはそれらしい〝残骸〟がありました。ワタシはまったくクリスマスとは無縁の一日となってしまいましたが(「明石家サンタのXマス」があることをすっかり忘れてしまい、見られなかったのが残念)、ま、よしとします。2020年も残り1週間。なにか〝いいこと〟が起こることを期待して、今夜は寝ます。

f:id:baribon25:20201225035401j:plain

冷蔵庫をのぞいたらケーキが入っていました。ワタシも食べようかと思いましたが、どのケーキを食べてよいのかわからなかったので、食べていません。