散髪は年1回。

雑記です。

ひとり忘年会。

 12月25日、クリスマス。Happy holidays!! これ、Merry Christmasよりもネイティブが好んで使う表現だそうです。今日、知り合いからきたメールで知りました。こういう雑学ネタ、ワタシは大好きです。さっそく使わせていただきました。謝謝。

 さて。国内の新型コロナウイルスの新規感染者数が3日連続で過去最多(3828人)を更新した今日(変異種の国内初感染もコワいですね)、ひとりで飲んできました。行ったのは、毎年、友人たちとの忘年会の会場にしている飲み屋。ご主人と奥さんの2人切り盛りしている店で、ワタシは30年以上通っています。これまでも何度かここで取り上げたことがあります。今年、友人との忘年会が中止となったので、近いうちに〝ひとり忘年会〟をしよう、と思っていました。

 このところず~っと仕事が忙しく、とても午後10時閉店までに行くことができなかったのですが、今日は強い意志で絶対に行くぞ、と心に決めていました。午後8時過ぎ、店に電話し、コール4回目で出た奥さんにこのあと顔を出したい旨を伝えると、「久しぶりね。お待ちしてます」と快い返事。まだやることはありましたが、それは仕事納めの来週月曜日に回すことにして、9時前に出ました。

 職場から徒歩で10分弱。店に到着したのは9時7分でした。おそらく8月以来、4ヶ月ぶりです。こんなんで常連面してちゃいけませんね。若いときはしょっちゅう通っていたんですけど。

 ほかに客はテーブル席に年老いた男女の1組だけ。夫婦のように見えましたが実際にそうなのかはわかりません。ワタシはカウンター席へ。閉店が午後10時なので、料理は最初の注文がラストオーダーとなります。厳選して、4品を選択。ほかにも食べたいものがありましたが、時間の制約があるので、今日はあきらめました。

 老夫婦が帰ったので、客はワタシひとり。ご主人に聞いたら、今年の営業は26日の土曜日まで、とのことで、今日を逃したら行けないところでした。いろいろ話すと、今年はやはり、例年に比べて客が来ず、かなりしんどかったようです。ワタシに余裕があれば……と思うのは勘違いもはなはだしいですね。

 うまい酒と料理で腹を満たし、お2人との会話で癒やされ、ちょうど1時間。「来年はもっと来ます」と伝え、ほどよく酔っぱらって店を出ました。

 帰宅。まだ酔いは完全にはさめておらず、たいした内容じゃないのに、書くのにえらく時間がかかっています。まもなく書き始めから3時間。そろそろ寝るとします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201226032546j:plain

注文した料理はアジ(走水沖)の刺身、イカ焼き、出汁巻き玉子、ブリの西京焼き、飲んだ酒はヱビスの生ビール2杯、そのあと日本酒を3合。写真は撮っていませんが、サービスであんこうのあら汁もいただきました。どれもうまかったです。