散髪は年1回。

雑記です。

湯船で寝てしまいました♨

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(12/23)、3267人が確認され、またしても過去最多を更新しました。死者は56人で、こちらも今月15日と16日の53人を上回り過去最多。いやはやなんとも。今朝の朝刊に小池百合子東京都知事のインタビューが載っており、東京オリンピックの再延期や中止はありません、と断言していましたが、よっぽどの特効薬ができないかぎり、どう考えても開催はムリでしょう。早いところ決断するべきだと思いますけどねえ。

 さて。今日もいろいろありました。早めに帰ろうと思っていたら、その直前に仕事を頼まれ、しかたなく引き受けたところ、その後も次から次に頼まれまくり。でもまあ、ここでやっておけば明日が多少楽になります。日中にストレスがたまらなかったこともあり、スムーズに進みました。

 予定よりだいぶ遅れて、深夜0時過ぎの帰宅。家族は皆、床に就いていました。ワタシはもろもろノルマを終わらせて、風呂へ。疲れをとろう、ということでゆ~っくりと湯船につかります。すると、気持ちいいのも手伝ってか、いつのまにやらうとうとしていました。このままじゃマズいぞ、と思いつつも、なかなか出ることができません。しばらく湯船につかったまま寝てましたね。ハッとして、またうつらうつらしかけましたが、意を決して湯船から出ました。けっこうな時間が経っており、あぶないところでした。

 当初は今日午後10時からNHKで放送された「松田聖子スペシャル ロング・バージョン 風に向かって歌い続けた40年」のビデオを見る予定でいましたが、もう深夜の3時半をだいぶ回ってしまいました。日を改めることにします。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20201224034102j:plain

12月23日はテレホンカードの日、だそうです。1982年のこの日、現在のNTTが東京・数寄屋橋に緑のテレホンカード式の公衆電話を設置。それを記念して制定されました。そこで帰宅後、家の中にテレホンカードがないかさがしてみたところ、居間の引き出しの中に未使用のものが6枚入っていたのを見つけました。すべて50度数。どれもワタシのものではありませんが、レアものじゃないでしょうか。真ん中の「紅白歌合戦」は今から26年前、ほかにもかなり古い朝ドラと大河ドラマ、そしてサザエさん。今後、使うことはないでしょう。価値が上がってくれることを期待しています。