散髪は年1回。

雑記です。

長髪とマスクとベースボールキャップ。

 新型コロナウイルスの新規感染者は19日、全国で5300人を超え、死者は過去最多となる104人に上ったようです。今後、どうなっていくんでしょう。ここをピークに、あとは落ち着いてくれるといいんですけど。もう〝過去最多〟という言葉は見たくないし、聞きたくありませんね。

 まずは大相撲一月場所10日目。西前頭筆頭・大栄翔は、東前頭筆頭・北勝富士を突き出しで破り、1敗で単独トップを守りました。ワタシは職場のテレビで見ていましたが、立ち合いからガムシャラにいった感じでしたね。これでまた勢いを取り戻してほしいです。

 大栄翔を1差で追う大関・正代は結びの一番で東前頭5枚目・遠藤を突き落として8勝目。カド番を脱出しました。テレビで見ていて、これは物言いがつくな、と思い、実際そうなりましたが、スローで見たら遠藤が先に落ちてましたね。協議の結果、軍配どおり正代の勝ちでした。

 優勝争いは徐々に絞られてきました。1敗の大栄翔、2敗の正代。そして前日まで10人いた3敗力士は大関・朝乃山、東前頭7枚目・明生、東前頭12枚目・逸ノ城の3人にまで減ってしまいました。誰が賜杯を手にすることになるんでしょうか。

 さて。今日は思いがけずに職場の何人かからツッコミまくられました。ワタシはタイトルどおり、髪を切るのは年1回。今年度はコロナ禍もあり、例年より少し遅めの去年6月に切ったので、現時点で約7ヶ月が経過したことになります。ちょうどこのころは前髪が降りて目にチクチクしてくる時期なんですね。そこでワタシは職場にいるとき、常備しているベースボールキャップをかぶるようにしています。ふだんはツバの部分を後ろにしてかぶるのですが、今日は夕方以降、気分を変えて普通にかぶって仕事をしていました。

 すると、ワタシに用事があってやってきた同僚(40代・♀)が、ワタシを見て、「うわっ」と声を上げたのです。彼女が「あやしすぎですよ」とジャブを放ってきたかと思うと、そばにいた別の人間(30代・♀)が「確かに。犯罪者にも見えますね」と強烈なボディーブローを見舞ってきました。さらに通りかかった同僚(40代・♂)からは「なにかやらかしそうな雰囲気ですね」とトドメのひと言。まいりました。そんなふうに見えるとは。

 軽くショックを受けたワタシは、このまま意地になって普通にかぶり続けようとも思いましたが、やめました。今後もツバの部分を後ろ向きにしてかぶるようにします。

f:id:baribon25:20210120033230j:plain

こうしてみると、長髪・マスク・ベースボールキャップの3点セットがあやしさを醸し出していますね。もちろんワタシはアブナイ奴ではありません。