散髪は年1回。

雑記です。

大相撲三月場所、勝ちっぱなしは妙義龍だけ。

 まだ木曜日が終わったところなのに、かなり疲れています。メンタル&フィジカルの両方がしんどく、そのせいもあってか、今朝は寝過ごしてしまいました。家族の中で、出るのはワタシが一番遅いので、誰にも起こされることなく、ぐっすりと眠りこけていました。

 ふだんなら職場に着く時間の起床。まいりました。もっとも、職場はフレックス制に近く、遅刻に対して厳罰があるわけではないのですが、今日(3/18)はワタシがいないと仕事が進まない状況でした。とりあえず、電話を入れて遅れる旨を伝え、朝メシはパス。急いで家を出ました。職場に着いたのはふだんより約1時間遅れ。同僚には多少迷惑をかけたものの、なんとか大ごとにはならずに済みました。仕事も、前日までに比べればある程度余裕があり、午後11時には帰宅。これでもワタシにとってはかなり早いほうです。やはり、徐々にいまの生活状況を改善せんといかんですね。

 さて。大相撲三月場所は今日が5日目。ワタシも久しぶりに幕内の取組を何番か、テレビ観戦しました。前日まで全勝の2人のうち、まず西前頭4枚目・妙義龍は西前頭6枚目・逸ノ城を寄り切りで下して5連勝。相撲巧者ぶりが光りました。しかし、大関復帰を目指す西関脇・照ノ富士は西前頭筆頭・阿武咲にもろ差しを許し、いいところなく押し出されて初黒星。阿武咲がうまかったですね。

 これで早くも勝ちっぱなしは妙義龍だけ。1敗勢は照ノ富士のほか、大関・朝乃山 西関脇・隆の勝、東小結・髙安、東前頭9枚目・千代の国、西前頭12枚目・碧山、東前頭16枚目・魁聖の計7人と、大混戦の様相を呈してきました。残りは10日。現時点で2敗の力士にもチャンスはありそうです。

 なんとか深夜2時前の更新。さっさと寝ます。

f:id:baribon25:20210319015735j:plain

妙義龍は1986(昭和61)年10月22日生まれ。元横綱稀勢の里、元大関豪栄道らと同学年の〝花のロクイチ組〟のひとりです。これまで優勝争いに絡んだことはありませんが、過去に技能賞を5回受賞(2012年一月場所、五月場所、七月場所、九月場所、2013年五月場所)しています。似顔絵は手応えがありませんがこのまま載せます。