散髪は年1回。

雑記です。

松山英樹、マスターズVなるか。

 まずはスマホの話から。前日、充電ができず、ついには電源が入らなくなってしまったワタシのスマホは、故障ではありませんでした。いや~まいりました。

 予定どおり、今日(4/11)の午前中には新しいスマホが自宅に到着。すぐに開けて、とりあえずやれることはやっておこう、ととりかかります。が、データの移行には、今使っているスマホが立ち上がらないと、何もできないことが判明。てなことでやはり、 18:00PMに予約を入れていた携帯ショップに行かざるをえなくなりました。

 それまでにもろもろ用事を済ませ(スマホなしの外出はミョーな感じでした)、いったん帰宅。そして夕方、時間どおりに携帯ショップへ。消毒後、右手首で検温後、用件を伝えて待ちます。15分後、ようやく店員(おそらく30代・♂)がやって来たので事情を説明。スマホを2台出して、データ移行をしたい、でも今使っているスマホは電源が入らない、と伝えたところ、電源が入らないとなると難しいかもしれません、メーカーに送って分解してデータを取り出すことができるかどうか……とかえってきてガックリです。

 そうなのか。もうあきらめるしかないか、と思いつつ、ワタシは、電源が入らない、というか充電ができないんだよね、と言ってみました。すると彼は、そうなんですか? じゃあ、もしかしたら充電の差し込み口に異物が入ってるだけかもしれませんよ、と希望を抱かせるひと言。これは期待するしかありません。

 彼はワタシの今使っているスマホを手に取り、差し込み口を掃除。そして、のぞきこんだあと、「やっぱり奥のほうに何か入ってますね」と言って、取り出してくれました。ものすごく小さな、石のようなものでした。その後、充電器を差し込むと、何の問題もなく充電され、電源も入りました。わお。

 充電ができなかったのは、そんな単純なことだったとは。萎えました。故障でなかったことでホッとしたものの、新しいスマホを頼んで、もう届いてしまったので、そのお金がムダになってしまうことに気づき、またまたドッときました。もう少し待てばよかった、と思っても、後の祭りです。

 データ移行は、画像ファイルが重すぎて、かなり減らさないとできないことがわかり、今日は断念。今使っているスマホの返却期限は10日以内なので、今度の週末までに終わらせることにします。

 さて。前置きが長くなりましたが、ゴルフのメジャー大会、マスターズで松山英樹が3日目を終え、通算11アンダーで2位に4打差をつけ、単独トップに立っています。過去84回のマスターズで、最終日を首位で迎えた選手の優勝回数は47回。4打以上リードしていた選手が逆転されたケースは4度しかないということで、松山の優勝確率は95%を超える、とありました。日本男子初のメジャー&マスターズ制覇の可能性はかなり高いといってよさそうですね。

 現在、時刻は深夜2時を回ったところ。TBSのマスターズ最終日生中継を見ながら書いています。松山のスタートは3時40分ということで、さすがにワタシはリアルタイムで見ることはかないません。起きたらビッグニュースが飛び込んでくることを期待して、寝ます。

f:id:baribon25:20210412021022j:plain

今日届いたNEWスマホです。開封してしまったので、返却はできない、と言われました。トホホです。