散髪は年1回。

雑記です。

松山英樹、マスターズV!

 ついにやりましたね。松山英樹がゴルフのメジャー大会、マスターズで初優勝を飾りました。スコアは通算10アンダー。大会出場10回目での栄冠です。日本男子初、アジア人としても初のメジャー制覇でもあります。

 ただ、ワタシはリアルタイムで見ていません。スポーツ中継はライブで、が信条のワタシですが、マスターズの最終日、松山は日本時間深夜3時40分ということで、月曜日に仕事を控える身として、断念せざるをえなかったのです。朝方、6時半ごろトイレでいったん目が覚め、そのときにテレビをつけてスコアを確認したら、松山は13アンダーで2位に5打差をつけていました。もうこれは松山の優勝で間違いない、と確信して寝直し。その後、予定よりだいぶ遅れて8時50分ごろに起きたら、松山マスターズ初制覇、とスマホに情報があがっていました。

 出勤後、仕事の合間に最終日の詳細を確認すると、松山は最後、苦しいラウンドになったようです。2位に4打差でスタートし、ワタシが今朝見たときは5打差だったので、独走優勝だったのかなと思っていましたが、後半は15番の池ポチャもあり、4つのボギーをたたいていました。最終的に、2位のウィル・ザラトリス(米)とは1打差。かろうじて逃げ切りました。

 最終日、松山の成績は次のとおりです(〇数字はバーディー、太字はボギー、・はパー)。

ホール 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
パー  4 5 4 3 4 3 4 5 4 4 4 3 5 4 5 3 4 4
松山   ④ ・ ・ ・ ・ ・ ④ ③ ・ ・  ④ ・   ・ 

 もし、リアルタイムで観ていたら後半はハラハラドキドキでしたね。

 あるサイトに出ていたデータによると、これまでゴルフの4大メジャーに挑戦した日本人は122人。661回目での悲願達成のようです。特に、4大メジャーの中で独特の雰囲気を持ち、最も華やかと言われるマスターズで勝ったことに大きな意味があると思います。まさに、日本ゴルフ史上、最大の偉業。今後も大いに期待しましょう。

f:id:baribon25:20210413031611j:plain

帰宅後、すぐテレビをつけ、「マスターズゴルフ 最終日ダイジェスト」を見ました。結果がわかっていても、楽しめましたね。写真は優勝決定後、グリーンジャケットを着てTBSのインタビューを受ける直前の松山です。はじけてます。こんな顔の松山を見たのは初めてです。