散髪は年1回。

雑記です。

携帯ショップへ。

 憲法記念日。ワタシは改憲派ではありません。特に第9条は、変えちゃいかんでしょう。まあ安倍晋三前首相の後を継いだ菅義偉現首相は改憲に熱心でないようですから(それどころじゃないですよね)、しばらくは大丈夫と思ってますが。

 さて。5連休3日目の今日(5/3)もいい天気で絶好のお出かけ日和でした。が、ワタシは日中は家にいてのんびり。このまま外出せずに過ごしてもよかったのですが、そうはいきません。夕方5時半、携帯ショップの予約を入れていたので出る必要があったのです。前日からスマホの充電ができず、この時点で残りはわずかになっていました。

 ということで家を出て、まだ外が明るい中、携帯ショップへ到着。しばし待たされ、ワタシを担当する店員(どう見ても20代・♀)が来たので、席に着きます。好感の持てる女性でひと安心でした。まずは今使っているスマホの充電ができないことを説明。先月変えたばっかりなのに、ストレスが溜まってまいる、と伝えると彼女は、ではまず店にある充電器で充電してみましょう、と言って、高速充電器を持ってきました。

 さっそくスマホに差し込むと、充電の数値は順調に増えていきました。ムムッ。その間、スマホ診断というのもやってもらい、特に問題はないようですね、と言われました。つまりはワタシのスマホに異常なし、という結論です。う~む。てことは家で使っている充電器がおかしい、ということになるわけで。担当の女性曰く、いま自宅にある充電器をもう一度使ってみて、もしダメだったら、充電器を買い替えたほうがいいかもしれませんね、とのこと。とりあえず、納得するしかなかったですね。

 このあと、今日のもう一つの重要な要件、料金プランの見直しに入りました。家族4人、毎月のスマホ代がけっこうな金額になっており、家人から、携帯ショップに行くならついでに話聞いて契約してきて、と言われていたのです。結論から言うと、我が家はムダに高い金額を払っていました。ワタシはスマホで音楽を聴くことも動画を見ることもないので、毎月のデータ量はごく少なくて済んでいたのです。改めて、いろいろと説明を聞いて、プランの変更を決定。すべての手続きが終了し、店を出たのはもう午後7時をだいぶ回っていました。

 近くの焼き肉屋で夕メシ用の弁当を買って帰宅。スマホの充電は店で100%にしてもらい、まだ残りたっぷりあるので、充電器をさしていません。明日、またストレスがたまる展開にならないことを願って、今夜は寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210504040430j:plain

ワタシの夕メシにしたこの焼き肉屋の弁当は、去年の今ごろもよく利用していました。ただ、去年と比べて、焼き肉屋の店内は混んでおり、弁当の客に対しては少し冷たい応対。歓迎していない感じがアリアリでした。だったら、店の前に弁当販売中、と出さないでほしいです。味はベリーグッドでした。