散髪は年1回。

雑記です。

笹生優花19歳、全米女子OP制覇!

 休み明け。夕方の感じでは、もしかしたら少しは早く帰ることができるかも、なんて淡い期待を抱いていましたが、もろくも崩れ去りました。職場を出たのは日付が変わってから。家人に頼まれた買い物をして、帰宅したのは深夜の1時15分を回っていました。火曜日も忙しいのでサクサクいきます。

 なんといっても今日(6/7)はこれでしょう。午前中にビッグニュースが飛び込んできました。女子ゴルフの5大メジャー大会(ANAインスピレーション、全米女子オープン、全米女子プロ選手権、エビアン選手権、全英女子オープン)のひとつ、全米女子オープンで、笹生優花が畑岡奈紗とのプレイオフを制し、初優勝。大会史上最年少の「19歳351日」で日本女子3人目のメジャー制覇を成し遂げたのです。

 ワタシはリアルタイムで見ることはできませんでしたが、これはもう大快挙でしょう。全米女子オープンは、1946(昭和21)年に創設され、現存する最古の女子メジャー大会です。賞金総額550万ドル(約6億500万円)で優勝賞金も女子ゴルフ史上最高額の100万ドル(約1億1000万円)。ラフが深く、コース設定も厳しく、最高難度のメジャーともいわれています。女子ゴルファーにとって最高峰の舞台、といえます。

 そんな大会で、日本人ゴルファー同士(笹生はフィリピンとの二重国籍)がプレイオフで争ったとは。劇的すぎます。今回の笹生以外にも、ワタシが若いころには考えられなかったことが、最近は現実になってきて、感慨深いかぎり。今思いついた〝偉業〟をザっと挙げてみます。

野茂英雄が日本人30年ぶりのメジャーリーガーに(1995年)
松井秀喜ワールドシリーズでMVP(2009年)
錦織圭全米オープンで決勝進出(2014年)
佐藤琢磨インディ500で優勝(2017、2020年)
大坂なおみ全豪オープン全米オープンで優勝(2018~2021年)
・八村塁、日本人2人目のNBAプレイヤーに(2019年)
・渋野日向子、全英女子オープンで優勝(2020年)
松山英樹、マスターズ制覇(2021年)

 抜け落ちているものも多々ありそうです。ワタシが20代だったころ、〝世界〟と戦っていた日本人といえば、ボクシング、それと自転車の中野浩一ぐらいしかいなかったような。上に挙げた項目は、正直、夢物語でした。時代は変わりましたね。ということで、ありきたりの結論で締めます。最近の若いもんは……スゴイ!

f:id:baribon25:20210608032937j:plain

全米女子オープンの公式サイトのトップ画面です。写真にあるリーダーボードにはSASO(笹生)とHATAOKA(畑岡)の名前が並んでいます。笹生は6月20日で20歳、畑岡は1999年1月13日生まれの22歳。2人とも若く、これからも目が離せませんね。