散髪は年1回。

雑記です。

〝ハードな5日間〟終了。

 まずは緊急事態宣言から。菅義偉首相は23日夜、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に対し、3度目の緊急事態宣言を発令しました。とはいっても、25日から来月11日までの17日間の短期決戦のようです。緊張感が感じられませんね。オリンピック強行開催がアタマにあるんでしょう。

 国内の新型コロナウイルスの新規感染者数は3日連続の5000人超えとなる5113人と、一向に減る気配はありません。今回の緊急事態宣言で、目に見えるほどの効果は出てこない、と言っておきます。

 さて。ようやく〝ハードな5日間〟が終わりました。ある程度、覚悟していたこととはいえ、今週は仕事がキツかったですね。5日目の金曜日も午前中からバタバタで、余裕はほぼなし。それでも、今日は昼過ぎから〝助っ人〟のSさん(60代・♂)に来てもらったのでだいぶ助かりました。すべてをワタシひとりでこなすにはムリがありましたから。Sさんには心の底から感謝です。

 本日の帰宅は深夜1時15分過ぎ。とりあえず仕事を終わらせた達成感と、休日前ということでダラダラしてしまい、現在の時刻は4時半を大きく回ってしまいました。このところ毎週言って(書いて)いますが、土日は体を休めます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210424044428j:plain

個人的な今日のトピックは、DeNAの連敗が10でストップしたことです。首位阪神の本拠地、甲子園で7-1と圧勝。ただ、安打は4本だけでした。阪神の先発・藤波晋太郎が5回途中で降板するまで与四死球7と大荒れ。さらに、阪神のルーキー・佐藤輝明のエラーで〝満塁ランニング弾〟となったのがききましたね。DeNAがここから連勝街道を突き進んだら痛快ですが、どうでしょうか。