散髪は年1回。

雑記です。

初の緊急事態宣言から1年。

〽こんなはずじゃ~なかったよね

 と、田原俊彦のシングル「悲しみ2(TOO)ヤング」(1981年9月発売)の冒頭を口ずさんでしまいたくなります。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内で初めて緊急事態宣言が出たのが去年の今日、2020年の4月7日でした。もう1年が経つんですねえ。当時はピリピリしていた記憶があります。スゴい時代を生きてるな、と実感したものです。

 が、1年経っても収束は見通せていません。新型コロナウイルスの今日(4/7)の新規感染者数は、全国で3450人が確認されたようです。3000人を超えるのは、11都府県に緊急事態宣言が発出されていた1月30日以来、とのこと。大阪府(878人)、兵庫県(328人)、奈良県(81人)、和歌山県(38人)、新潟県(34人)の5府県で過去最多を更新しました。

 東京の感染者は、2回目の緊急事態宣言が解除されて以降最も多い555人。500人を超えるのは2月6日以来、2ヶ月ぶりです。いろいろなサイトから引っ張ってきた数字をズラズラと並べてみます。

▽1週間前の3月31日(414人)より141人多く、4月1~7日の1週間でみると、1日あたりの平均感染者は417人となり、前週比115.6%と増加

▽7日間平均が400人を超えるのは今年2月12日以来。7日間平均を前の週と比べると7日までの26日連続で増加

▽年代別では、20代が178人と最多で、30代97人、40代84人、50代80人と続く

 ……キリがないのでやめます。まだしばらくは気が抜けない日々が続きそうです。しっかりと感染予防していくしかないということですね。時刻は3時半を回りました。寝ます。

f:id:baribon25:20210408033245j:plain

現在は宮城県大阪府兵庫県に「まん延防止等重点措置」が適用されています。「緊急事態宣言」との違いはいくつかあるようですが、休業の要請や命令ができないこと、罰則も金額が低いことなど、やや軽い感じですね。