散髪は年1回。

雑記です。

5連休、グダグダのスタート。

 現在、日曜日の朝4時半過ぎ。深夜、睡魔との闘いに敗れ、自分の意志とは裏腹に、ぐっすりと寝てしまいました。このパターン、もう何十回目でしょうか。われながらイヤになります。サクッといきます。

 5連休のスタートとなる土曜日、ワタシは気の済むまで寝ていようと思っていました。緊急事態宣言下で遠出もままならず、特に予定もたてていなかったので、日ごろの睡眠不足を補うため、とにかく体を休める気でいたわけです。

 眠りについたのは、朝方6時を回っていました。この分だと夕方まで起きないかもな、と半ば覚悟しつつ就寝。と、なんとその2時間半後には家人に起こされてしまいました。まいりました。どうした、と聞いたら、このあと午前10時~12時の間に、ガスの点検が来る、とのこと。去年から何度も先延ばしにしており、今日になったようです。

 ワタシが立ち会わなくてもよいのでは、とつぶやくと、玄関周りを整理&掃除してほしい、と言われました。まあ家のことはほとんどやってもらってますから、そういうことなら、と引き受けましたが、それならそれでメモかなにかで前日までに教えてもらいたかったです。こっちはたっぷり寝る気でいたので、いきなりペースを狂わされました。

 せっかくなので掃除以外に片づけなどして、ガスの点検が来るのを待ちます。10時を回りました。どうせなら早く来て、さっさと終わらせてほしいところです。と、10時27分、地震発生。それなりに揺れました。スマホに届いた情報だと、震源地はまたしても宮城県沖で、最大震度は5強。ワタシの済む地域は震度3でした。

 外の様子はどんな感じか、と玄関を開けたら、ガス会社のバイクがわが家の前に停まるところでした。まさかのタイミングです。担当者はワタシと同世代と思われる男性。たった今地震があったんですよ、と言ったら、そうなんですか、まったくわかりませんでした、との返答。バイクを運転していて、感じなかったんですね。

 その後、すぐガスの点検に入りました。時間にして10分もかからず終了、特に問題はないようでひと安心です。ガス会社が引き上げたあと、ワタシはどうするか迷って、とりあえずこのまま起きていることにしました。が、睡眠不足は否めません。午後、近所に買い物に行って帰宅後は眠くて眠くてたまりませんでした。なんとか新聞(スポーツ紙&一般紙)を読むノルマはこなそうとするも、なかなかアタマに入らず。しんどかったです。そうこうするうち、午後10時半ごろからうとうとしはじめ、家族が寝たあと、冒頭に書いたように睡魔との格闘に突入。惨敗しました。

 時刻は6時近し。残り4連休、少しはマシに過ごしたいと思いますがどうでしょうか。

f:id:baribon25:20210502055221j:plain

日本時間5月1日、パドレスダルビッシュ有が地元サンディエゴでのジャイアンツ戦に先発、7回途中4安打1失点、毎回の12三振を奪い、今季3勝目(1敗)を挙げました。ダルビッシュには今季、メジャー通算1500奪三振のスピード記録がかかります。ここにきてライバルが出現、急接近していますが、なんとか逃げ切ってほしいところです。近々、あらためてふれます。今回はパドレスの歴代ロゴを並べてみました。マイナーチェンジを繰り返している感じですね。ワタシは一番最初のロゴが好きです。