散髪は年1回。

雑記です。

ダルビッシュ、メジャー通算100勝。

 またしてもパソコンの調子、よくなし。かなりやられているので、短めにいきます。

 現地時間6月9日(日本時間6月10日)、パドレスダルビッシュ有コロラド州デンバークアーズフィールドでロッキーズ戦に先発。5回1/3を被安打5、奪三振6、与四球4、失点4、自責点4の内容で今季5勝目(4敗)を挙げ、メジャー通算100勝目に到達しました。

 日本人投手では、通算123勝の野茂英雄以来、史上2人目。そして、日米通算200勝(日本93勝)まで、あと7勝に迫っています。今シーズンの達成は間違いないでしょう。

 ワタシがダルビッシュで思い出すのは、渡米前、日本ハム時代の無双ぶりと、メジャー2年目の2013年4月2日のアストロズ戦です。シーズン初登板のダルビッシュは、9回2死まで一人も走者を許さない快投。職場でテレビ観戦していたワタシは興奮しっぱなしでした。完全試合達成は間違いない、と確信しましたが、マーウィン・ゴンザレスに初球をセンター前に運ばれ、惜しくも達成ならず。力が抜けたのを覚えています。

 ダルビッシュは1986(昭和61)年8月16日生まれで、今年37歳。しかし、衰えは感じられません。今年2月には6年契約を結び、42歳まで現役生活が保証されています。少なくとも日米通算250勝はいけるはず。データ&記録好きとして、ダルビッシュは今後も追いかけていきたい投手です⚾

FOXスポーツの公式インスタグラムからの画像です。ダルビッシュはレンジャーズ、カブスパドレス以外に、ドジャースにも在籍して100勝のうち4勝を挙げていますが、なぜか使われていません。デザイン上、あえて入れなかったんでしょうかね。