散髪は年1回。

雑記です。

いつもの土曜日に逆戻り。

 書き始めが日曜日の早朝6時半過ぎ。もしかしたらヤバいかも、という予想が当たってしまいました。せっかく先週の土曜日はまともな夜を過ごせたのに、今日(7/10)は2週間前までと同じパターン。また戻っちまった、とガックリきています。

 眠りについたのが土曜日の早朝5時台。予報では東京は今年1番の暑さになるといっていたので、もう日中は外出する気がありませんでした。昼過ぎに起きて、ネットでニュースを見たらエンゼルス大谷翔平が超特大の33号本塁打、と出ていて、感心するばかり。2位のブラディミール・ゲレーロJr.(ブルージェイズ)との差を5本に広げ、最近21試合で16発はアメリカン・リーグ新記録となりました。オールスターゲームまでの最多本塁打は、メジャー記録のシーズン73本塁打を放った2001年バリー・ボンズジャイアンツ)の39本。大谷は、残り2試合でどこまで迫れるでしょうか。データ&記録好きとして、ここまで血が騒ぐプレイヤーは久しぶりですね。

 その後、暑さが和らぐのを待って買い物に行き、帰宅後は大相撲七月場所7日目をテレビ観戦。ここまで全勝の大関照ノ富士横綱白鵬はともに勝って7連勝としました。白鵬と西前頭3枚目・翔猿の一番は、翔猿が奇襲戦法を仕掛け、土俵中央付近で互いに仁王立ちになる異様な光景も。最後は近づいてきた翔猿を白鵬がつかまえ、左上手を取って豪快に投げ飛ばしました。西前頭11枚目・琴ノ若が唯一1敗をキープしていますが、こうなったら白鵬照ノ富士の2人にはこのまま勝ち続けてもらって、千秋楽、全勝対決といってほしいところです。

 夕飯時にはロックで焼酎を飲みました。今にして思えばこれも〝敗因〟といえるかもしれません。午後11時過ぎからの「中居正広プロ野球魂(SOUL)」が予想以上に面白くて、テンションが上がったまま、よし、とノルマの朝刊&夕刊を読み始めたら、いつのまにか寝ていました。あとは起きては新聞を少し読み進めてまた寝て、の繰り返し。ヤバい、ちゃんと起きなきゃと思いつつ、結局、復活したのは早朝5時半過ぎでした。ようやく夕刊を読破し、虚しさでいっぱいのまま、先ほどパソコンを立ち上げたというわけです。

 日曜日はマシに過ごしたいと思います。改めて寝直します。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20210711071827j:plain

中居正広プロ野球魂」、エンディングに近い場面を撮りました。中居の〝ベースボール愛〟を感じる番組です。今回はオールスターゲームの特集。現場にいた古田敦也の裏話が聞けたのがよかったです。