散髪は年1回。

雑記です。

侍JAPAN、初の金メダル。

 夏休み初日。またやらかしてしまいました。書き始めが日曜日の早朝7時をだいぶ回ってから。弱っちゃいます。オリンピックの陸上・男子マラソンが始まっています。さっさといきます。

 東京オリンピックは終盤戦です。野球の侍JAPANはアメリカとの決勝戦。午後7時前から、ワタシも自宅でテレビの前に陣取りました。酒を飲みながらの観戦です。結果は2-0で日本の勝利。1992年のバルセロナ大会で野球が正式競技となってから、初の金メダルとなりました。ついに、悲願達成です。

 が、ベースボールファンのワタシは大手をふってあまり喜べません。何度も書いてきたように、どの国もベストメンバーとはいえないチーム編成で、たった6チームの出場で、10日も満たない日程で世界一、と言われてもねえ、というのが正直なところです。そしてなにより、日本だけが躍起になっている感じがしてなりませんでした。

 でもまあ、こんなことをいうのは少数派で、野暮なんでしょうね。オリンピックで野球が開催されるのは今大会が最後といわれています。有終の美を飾った、ということでよしとしましょうかね。

 このほか、今日(8/7)はレスリングの男子65キロ級の乙黒拓斗、女子50キロ級の須﨑優衣も金メダルを獲得。須﨑の強さは圧倒的でしたね。全試合で1ポイントも失わず、すべてフォール勝ち。22歳とまだ若いので、今後も長くトップで活躍しそうです。

 日本の金メダル総数はこれで27個。最終日、バスケットボールの女子日本代表は決勝でアメリカと対戦します。上積みできるでしょうか。ちなみにバスケットボール日本代表の愛称は男女とも〝AKATSUKI FIVE〟です。浸透するといいですね。

 最後に、新型コロナウイルスの新規感染者数です。国内の今日の感染者数は1万5276人、東京は4566人。記録としてとどめておきます。

 オリンピックの男子マラソンは20キロを通過したところ。日曜日は天気次第で午後に出かけるので、最後まで見ることなく、寝直します。

f:id:baribon25:20210808080241j:plain

テレビ画面から撮影した、侍JAPAN金メダル獲得の瞬間です。時刻は午後10時ちょうど。ブレブレですがそのまま載せます。