散髪は年1回。

雑記です。

サマーホリデー、ジ・エンド。

 夏休みが終了。あっという間でした。まあ土日と振り替え休日を入れてたった5日間しかなかったですしね。今年は去年にも増してな~んもせずに終わっていった感じ。でもまあそうなるのはいたしかたない部分があります。

 新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(8/11)、全国で1万5812人と、またしても過去最多を記録しました。1000人2000人で大騒ぎしていたのが今となっては遠い過去ですね。感染者数が一向に減る気配なしということで、ワタシは密になりそうな場所には出かけたくありません。ということで夏休み最終日の今日も必要最低限の外出のみで、あとは家の中で過ごしていました。

 夏の甲子園、第103回全国高校野球選手権大会は2日目。第2試合の広島新庄×横浜はまた劇的すぎる展開になりました。試合は2-0と広島新庄がリードして9回裏に突入します。横浜は連打で無死一・三塁とするも、後続が三振とセカンドフライで2死。こりゃ初戦敗退だな、と思いましたね。ところがその直後、なんと1年生の緒方漣が1ボールからの2球目を打ってレフトスタンドへ逆転サヨナラホームラン! これにはビックリしました。きっちり2点差を逆転する3ランというのもナイスです。ホームランを打たれた広島新庄の3番手サウスポー、秋山恭平のショックはいかばかりか。なんとか立ち直ってほしいと思います。

 続く第3試合は松商学園(長野)が高岡商(富山)に17-4で大勝。史上初の〝4元号勝利〟を果たしました。前日にすこしふれたとおり、〝4元号勝利〟に挑むことができるのは全国で15校だけ。しかし、今大会初日の米子東(鳥取)と静岡(静岡)まで、7連敗中でした。ようやくの達成です。あとは今大会、北海(南北海道)と高松商(香川)が続くことができるか。データ&記録好きとしては気になるところです。

 ……いつのまにか深夜4時を大きく回っていました。ヤバいです。寝ます。

f:id:baribon25:20210812042121j:plain

地元の青果店で今日は梨を購入。ワタシはフルーツの中で梨が一番好きです。さっそく1個、食べました。美味でした♪