散髪は年1回。

雑記です。

駅まで徒歩の所要時間、自己新記録達成。

 まずは流行語大賞から。12月1日に発表されていたんですね。ワタシはすっかりスルーしていました。毎年ふれてきた(ハズな)ので今年もコピペして記録しておきます。

[トップ10]
ジェンダー平等
◆うっせぇわ
◆親ガチャ
◆ゴン攻め/ビッタビタ
◆人流
◆スギムライジン
◆Z世代
◆ぼったくり男爵
◆黙食
◆リアル二刀流/ショータイム

 年間大賞は「リアル二刀流/ショータイム」だったようです。個人的にはああそうですか、というのが正直なところ。そして、8月の時点でワタシが予想した10個のうち、トップ10に入ったのは「ゴン攻め」のひとつだけでした。表彰式は盛り上がったんでしょうか。

 さて。ワタシの家から最寄り駅までの所要時間は10分です。つまり、9時に家を出たら9時10分の電車に乗れるということ。朝9時台の電車の発車時刻は把握しているので、今朝(12/2)も逆算して家を出ました。その直後、マスクを忘れたことに気づいていったん戻るハメに。マスクを取り出し、改めて家を出ます。

 時間にして1分半ぐらいのロス。もう乗ろうとしていた電車には間に合わないだろうな、と思いつつ、歩くスピードを上げます。走ることはしません。それでも、天気がよかったこともあってか、今までにないぐらい快調なペースで進みました。これはいけるかも、という気になり、駅に着く少し前でスマホを取り出し、時計をチェック。すると、楽勝でした。改札を入ってからはスピードを落としても、余裕で間に合いました。

 ザっと計算して、本日の駅までの所要時間は8分強。これには自分でもビックリです。汗をかくこともなし。毎回こういくとはかぎりませんが、この年での自己新記録達成、ひとまず喜んでおきます♪

f:id:baribon25:20211203034451j:plain

出勤時、今年何回目かの雲ひとつない青空だったので思わずスマホでパチリ。やはり、撮りたくなっちゃいますね📷