散髪は年1回。

雑記です。

銀行で女性行員と〝なめこ〟話で盛り上がる。

 まずは毎年恒例のネタから。今日(11/4)、現代用語の基礎知識 選『2022ユーキャン新語・流行語大賞』のノミネート30語が発表になりました。コピペします。

①インティマシー・コーディネーター
インボイス制度
③大谷ルール
④オーディオブック
⑤OBN(オールド・ボーイズ・ネットワーク)
⑥オミクロン株
⑦顔パンツ
⑧ガチ中華
⑨キーウ
⑩きつねダンス
国葬
⑫こども家庭庁
⑬宗教2世
⑭知らんけど
⑮SPY×FAMILY
スマホショルダー
⑰青春って、すごく密なので
⑱#ちむどんどん反省会
⑲丁寧な説明
⑳てまえどり
㉑ヌン活
㉒BIGBOSS
㉓村神様
メタバース
㉕ヤー!パワー!
㉖ヤクルト1000
㉗リスキリング
ルッキズム
㉙令和の怪物
㉚悪い円安

 台風発生時によく使われた「線状降水帯」はノミネートされず。30語に、ワタシがノミネートに値すると思った言葉は半分もありません。目立つのは野球界ですね。「大谷ルール」「きつねダンス」「青春って、すごく密なので」「BIGBOSS」「村神様」「令和の怪物」と6つも選ばれています。これはノミネート選考委員に野球好きおじさんがまだまだ多いという証明でしょう。なんとなく、自分を見るようで苦笑してしまいます。

 実際、ワタシが今年の大賞を選ぶなら「村神様」で決まり。一択です。ただ、去年「リアル二刀流/ショータイム」が大賞を取っているので、2年連続野球界からの受賞はないとみます。別の言葉が選ばれるのは確実。ま、なんでもいいんですけどね。

 さて。このところ銀行のキャッシュカードの磁気の読み込みが弱くなったようで、ATMに入れても反応しないことが多くなってきました。そこで先週、窓口で手続きをし、カードを再発行してもらうことに。さすがに何度も引っかかるとうっとおしいですからね。新しいカードは今週届いたので今日、データ移行のため再び銀行に向かいました。

 窓口に到着したのは午後2時45分。それなりに混んでいました。受付を通して、ソファーに座って待ちます。3時前、ワタシの横に「お待たせしました」とやって来た行員は若い女性。おそらく20代ですね。

 もう窓口業務は終わる時間だし、さっさとカードを受け取って出よう、と思っていたのですが……彼女はいきなりワタシのバッグを見て、「それ、なめこですよね」と言ってきたのでビックリ。下の写真にあるように、ワタシはバッグに「なめこパラダイス」のグッズを3つほどとりつけています。彼女はそれに喰いついてきたわけです。

 意外な展開に多少驚いたものの、彼女がとても好感の持てる女性だったこともあり、カードをもらう前に、ひとしきりなめこ話で盛り上がってしまいました。彼女は「なめこパラダイス」の大ファンで、グッズを大量にキープしていること、大きなぬいぐるみはクレーンゲームで手に入れたこと、大学時代の友人(男性)が似ていて、あだ名が「なめこ」だったこと、Eテレでアニメが放送されていたこと、好きななめこのこと、等々。ただ、彼女は「なめこパラダイス」の直売店が閉鎖されたことは知らず、教えてあげたら驚いていました。

 それにしても、銀行といえばお堅いイメージです。こんな話をしていて大丈夫なのでしょうか。時刻は3時10分を回っています。まあワタシ以外にも客は残っていたし、まだまだなめこネタで話したいところでしたが、そろそろ打ち止めにしないと。彼女は名残惜しそうに(?)、仕事の話をして、カードをワタシに渡して説明し、任務終了です。

 ワタシは席を立ちます。そして「ありがとうございました」と言われて出るとき、ワタシは彼女に「じゃあまた」と口にしてしまい、ちょっと後悔。そうそう窓口に行く用事はないですからね。でもまあ、50代後半のおじさんにとっては思いがけず楽しい時間でした。

 時刻は4時近し。なめこに感謝して、寝ます。

もう何年も前からワタシがバッグにつけている(左から)枯れ生八つ橋なめこのキーホルダー、枯れなめこのマスコット、梅なめこの缶バッヂです。我が家は家族全員「なめこパラダイス」のファンなので、けっこうな量のなめこグッズがあります。