散髪は年1回。

雑記です。

暑かった3連休初日。

 3連休初日、文化の日。全国的に記録的な暑さだったようです。東京の今日(11/3)の最高気温は24.3度。ワタシは午前中から外出し、歩き回ったこともあってけっこうな汗をかきました。が、結果的に出かけ損となり、また疲れが倍増。なかなかうまくいきませんね。

 さて。前日の11月2日、「2023ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。毎年ふれているので、1日遅れですがその30語をコピペします。

①I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)
②憧れるのをやめましょう
新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
④新しい戦前
⑤アレ(A.R.E.)
⑥頂き女子
X(エックス)
⑧エッフェル姉さん
⑨NGリスト/ジャニーズ問題
⑩オーバーツーリズム
⑪推しの子/アイドル
⑫OSO18/アーバンベア
⑬蛙化現象
⑭5類
⑮10円パン
⑯スエコザサ
⑰性加害
⑱生成AI
⑲地球沸騰化
⑳チャットGPT
㉑電動キックボード
㉒2024年問題/ライドシェア
㉓ひき肉です/ちょんまげ小僧
㉔藤井八冠
㉕ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
㉖別班/VIVANT(ヴィヴァン)
㉗観る将
㉘闇バイト
㉙4年ぶり/声出し応援
Y2K

 ワタシの知らない言葉が多いのは例年どおり。もうとやかく言うつもりはありません。が、気になるのはまた野球界からいくつもノミネートされていること(赤字です)。おととしが「リアル二刀流/ショータイム」、去年が「村神様」と、大賞は2年連続野球関連で受賞しているので、まさか3年連続で……なんてことになるのでは、と危惧しているのです。

 去年もかきましたが、選考委員には〝昭和の野球大好きおじさん〟がおり、かなりの発言権があるんでしょうね。ということは今年も野球界から、という可能性は十分ありそう。ベースボールファンのワタシとしては少しこっぱずかしくなります。

 ワタシが選ぶなら、今年はジャニーズ事務所問題で決まり。ただ、これも毎年かいていますが、おそらくネガティブな言葉が大賞に選ばれることはないでしょう。大賞を受賞しても、旧ジャニーズ事務所藤島ジュリー景子前社長が授賞式に来るわけがありませんからね。

 トップ10と大賞の発表は12月1日。また取り上げます。

ウェザーマップから、4日以降の週間予報です。さすがに来週以降は暑さが落ち着きそうなので、そろそろ長袖を準備しないといけませんね。