散髪は年1回。

雑記です。

プロ野球クライマックスシリーズ開幕。

 ふだんなら金曜日となると夕方にはヘロヘロでヤバい状態になるのですが、今週は水曜日が祝日で休みだったこともあってか、悲惨なことにはなりませんでした。とはいえ仕事は忙しく、終電での帰宅。疲れているのでサクサクいきます。

 まずは前日の4日、「2021ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語が発表されました。ワタシも毎年ネタにしていたので、1日遅れですがその30語をコピペします。

 イカゲーム 
 ②うっせぇわ
 ③ウマ娘
 ④SDGs(Sustainable Development Goals)
 ⑤NFT
 ⑥エペジーーン
 ⑦推し活
 ⑧親ガチャ
 ⑨カエル愛
 ⑩ゴン攻め/ビッタビタ
 ⑪ジェンダー平等
 ⑫自宅療養
 ⑬13歳、真夏の大冒険
 ⑭ショータイム
 ⑮人流 
 ⑯スギムライジン
 ⑰Z世代
 ⑱チキータ
 ⑲チャタンヤラクーサンクー
 ⑳ととのう
 ㉑フェムテック
 ㉒副反応
 ㉓ピクトグラム
 ㉔変異株
 ㉕ぼったくり男爵
 ㉖マリトッツォ
 ㉗黙食/マスク会食
 ㉘ヤングケアラー
 ㉙リアル二刀流
 ㉚路上飲み

 東京オリンピックパラリンピックが開催されたこともあって、今年はスポーツ関連が多いですね。対照的に、去年半分の15語を占めた新型コロナウイルス絡みは7語。中には知らない言葉があるのもいつものパターンです。大賞に選ばれるのは、関連した人が授賞式に出席できそうな言葉ですから、おのずと絞られそう。ちなみにワタシが選ぶ今年の大賞は以前に書いたとおり、「過去最多」です。

 さて。日付変わって11月6日、日本プロ野球クライマックスシリーズが開幕します。まずファーストステージでレギュラーシーズン2位と3位が対戦。セ・リーグは甲子園で阪神(2位)×巨人(3位)、パ・リーグはZOZOマリンでロッテ(2位)×楽天(3位)の顔合わせで、先に2勝したチームがファイナルステージに進出することになります。

 データ&記録好きとしてはクライマックスシリーズのチェックポイントをいろいろ書き連ねたいところですが、いま、かなりしんどいのでうまくまとまりそうにありません。ということで、パスして寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20211106041630j:plain

日本野球機構の公式サイト、トップページから引っ張ってきたクライマックスシリーズのロゴです。セ・リーグはJERA、パ・リーグはパーソルと、それぞれ冠スポンサーは別なんですね。ちなみに、ファーストステージのテレビ中継、地上波ではないようでガックリきています。