散髪は年1回。

雑記です。

パソコン、なんとか復旧しました。

 日曜日の早朝7時ごろ、ブログを書こう、と自宅のパソコンの電源を入れたところ、なかなか立ち上がらず。「復旧しようとしています」と表示され、イヤな予感が走ります。とりあえず待つことにしましたが、10分、20分、30分、40分……と経過しても、いっこうに変化がありません。

 ムムッ。こりゃダメだ。ということで、もうスマホで書くしかない、と決意し(大げさ)、とりかかります。やっぱり慣れませんね。それでもなんとかムリヤリに仕上げて更新したのが7時55分。パソコンの画面は前のままです。

 デジタルに疎い身としては、こういうとき、どうしていいのかわかりません。でも、何かしなきゃいかん、と思い、また強制終了することに。そして、再び電源を入れると、今度は画面に先ほどど違う「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」との表示が出ました。

 1時間か~と思いつつ、またしばらく待ってみることに。すると約20分後、もう詳しくは覚えていないのですが、けっこう絶望的なことが表示され、愕然となりました。もう修理に出すしかないのか、とあきらめかけたところ、また少しして「ディスクのエラーを確認しています。完了するまで1時間以上かかる場合があります。」との表示。こうなると、アナログ人間のワタシにできることは見守ることだけです。

 もう時刻は9時になるところでした。電源を入れて約2時間。こういうときの時間経過はあっという間ですね。ふう。そしてその直後、ふとパソコンに目をやると、なにやら見慣れた画面になっていました。これはもしかしたら。ドキドキしつつ動かしてみると……復旧していました!

 いや~心の底からホッとしました。安堵しました。今回は当然、パソコンで書いています。スマホで書くのと比べてラクです。今後はもう、パソコンでハラハラする展開にはなってほしくない。それだけです。

f:id:baribon25:20211206025547j:plain

これは前日の土曜日の光景です。ある繁華街に出かけたら、けっこう大規模なデモが行われており、警察車両が何台も停まっていました。ワタシが警察車両の横を通ると、子どもが助手席にいた警官に「何やってるの?」と質問中。警官は「いま、いっぱい人が行進してるでしょ。危なくなったらおじさんたちが出ていくの」と答えていました。子どもはふ~ん、と言って去っていきましたが、デモを行進、というあたり、なかなかやるな、と少し感心しました。