散髪は年1回。

雑記です。

20220222222222。

 帰宅、深夜1時15分過ぎ。午前中から予期せぬ展開となり、今日(2/22)はバタバタでした。なんとか終電1本前の電車に乗ろう、と急いだのですが、ホームに上ったとたんにドアが閉まり、ガックリの展開。それでもまあ終電はダイヤどおりで、乗り換えも含めてガラガラで座れたので、よしとします。

 さて。ゾロ目好きにとってテンションが上がる〝2022年2月22日〟が終わりました。ここまで〝2〟がズラリと並んだのは、1222年2月22日以来。次回は2122年2月22日で、100年後となります。やはり、私にとっては特別な日、でしたね。

 悔やまれるのは、前回、深夜2時22分22秒の更新を狙ったのに、2時22分21秒と、1秒早かったことです。更新後に確認して、かなり落ち込みました。そこでワタシはこの借りを返すために、なんとしても2時22分22秒を上回る〝2022年2月22日22時22分22秒〟の瞬間を記録しよう、と決意。ワタシはスマホの時計表示をアナログにしているので、スクリーンショットで撮ることにしました。

 もしかしたらうまくいかない可能性もあるので、20時22分22秒も撮っておこう、と挑んだら、なんと秒針で言う8~21秒にあたるところに「画面の保存」の表示が出て、その部分を見ることができません。これにはまいりました。案の定、20時22分22秒を撮るのには失敗。こうなると頼りになるのは自分の勘だけです。

 やがて午後10時を過ぎ、ドキドキしてきました。念のために22時20分22秒をおさえよう、とチャレンジしましたが、またしても1秒のズレ。う~む。もう、あとは一発勝負にかけるしかない。もう、半分あきらめかけてましたね。

 そしてついに22時22分が経過。自分を信じてここだ、と「画面の保存」を押します。果たしてその結果は……成功していました!(下の写真) いやあ~うれしかったですねえ。思わずニンマリして、誰かに見せたい気持ちになりましたが、さすがにやめました。ただ、このあとの仕事がはかどったのは言うまでもありません。

 ということでワタシの「ゾロ目狂騒曲」は終了です。時刻は深夜4時過ぎ。水曜日が祝日で助かりました。まずはゆっくり寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20220223035447j:plain

〝2〟が12個並ぶ〝2022年2月22日22時22分22秒〟の瞬間です。デジタル表示ならもっとよかったんでしょうが、そうする手段はありませんでした。