散髪は年1回。

雑記です。

今年もひとり忘年会。

 2021年最後の土曜日が終わりました。来週はもう新しい年、2022年です。そういわれてもなかなかピンとこないんですけどね。

 今日12月25日、クリスマスとは関係なく、ワタシはひとりで飲んできました。そう、今年も友人たちとの忘年会が中止になったので、去年に続く〝ひとり忘年会〟というわけです。平日は仕事があって営業時間内に行くことができないので、土曜日にしました。

 店は40年近く通っている居酒屋。ここでも何度かとりあげている、ご夫婦でやっている店です。前日の金曜日に電話して、今日行くことを伝えていました。午後5時半に到着。ワタシが一番乗りかと思いましたが、すでに2組、テーブル席に客がいました。ワタシはカウンター席へ。

 奥さんから、来るのは今年初めて、と言われて少しビックリしました。ということは去年の〝ひとり忘年会〟以来、1年ぶりになるわけで。コロナ禍の去年でも1回、ってことはなかったですからね。話を聞くと、今年もやはり休業せざるをえない状況が続き、相当にしんどかったようです。

 ワタシも外で酒を飲むのは久しぶりです。この店も1年ぶりとあって、たっぷりと飲み食いしました。大満足で店を出たのは約2時間半後。ほどよく酔っぱらった体には、風が心地よかったですね。

 帰宅後は予想どおりの展開になりました。いつのまにかうとうと、そしてグーグー。家族が誰も起こしてくれないのもいつものパターンです。ハッとして時計を見たら、もう4時になるところでした。ふう。このところ、土曜日の夜は悲惨な展開が続いていましたが、今回は気分的にまだマシ、といっておきます。このあと、寝直します。

f:id:baribon25:20211226055317j:plain

今回食したのはポテトサラダ、出汁巻き玉子、つぶ貝の串焼き、刺身の3点盛り(イカ、金目、ブリ)、穴子の煮付け、手打ちそば、飲んだ酒はヱビスの生ビール2杯、そのあと日本酒を3合。至福の時間を過ごしました。