散髪は年1回。

雑記です。

ひとりで飲みに行ってきました。

 外に酒を飲みに行くこと自体、どれぐらいぶりか、覚えていません。今日(11/24)の日中、友人から年末に忘年会をやろう、とメールがきたので、O.K.と返信し、店の下見を兼ねて行ってきたわけです。

 その店は、ワタシが40年近く通っている居酒屋。ここでも何度か取り上げている、ご夫婦でやっている日本料理店です。毎年ここで忘年会をやっていたのですが、コロナ禍以降、すっかり足が遠のいていました。

 仕事を早めに終え、店に電話。奥さんが出たので、今からおじゃまします、と言って向かいます。少しドキドキしながら到着。テーブル席に2組、客がいました。ワタシはカウンター席へ。

 ご夫婦から、久しぶりだな、と言われてお二人といろいろ話しているうち、この店に来たのは約2年ぶりであることが判明。そんなに来ていなかったとは。そういえば去年の暮れは家族が立て続けにコロナに罹患し、忘年会どころではなくなってキャンセルしていました。あれからまもなく一年が経つんですねえ。

 今年、忘年会をやりたいので、と伝えたあとはたっぷりと飲み食い。大満足でした。この店に来ると心底癒やされます。ほどよく酔っぱらって約2時間後、気分よく店を出ました。

 帰宅後はいつものパターン。いつのまにか寝てしまい、誰にも起こされることなく爆睡していました。目を覚ましたのが4時少し前。テレビをつけたら「大相撲幕内の全取組」が終わるところでしたが、なんとか最後の3番を見ることができたのでよかったです。

 その大相撲十一月場所は今日が13日目でした。優勝争いは、ここまで2敗の大関・霧島と西前頭8枚目・熱海富士の2人に絞られています。日付変わって14日目、結びの一番で両者が直接対決。初顔合わせとなります。どちらが勝っても、ワタシは勝ったほうに2敗を守ったまま優勝してほしい。しつこいぐらいにかきますが、12勝3敗の優勝よりも13勝2敗の優勝。そうなることを願っています。

今回注文したのは筑前煮、出汁巻き卵、刺身盛り合わせ(マグロ、あじ、カンパチ、つぶ貝)、ブリの西京焼き、手打ちそば、酒はヱビスの生ビール2杯のあと日本酒を3合。いい時間でした。