散髪は年1回。

雑記です。

飲みすぎはよくないですよ。

 2021年も残り5日を切りました。まだ今年中になにか〝いいこと〟が起きるのを期待している自分がいます。

 当初は今日(12/27)、たいしたエピソードもなく過ぎていったので、何ヶ月ぶりかで500円玉硬貨を数えようと思っていたのですが、帰宅時にちょっとした出来事が続きました。それについてふれます。まあ今の時期、ありがちなことなんですけどね。

 職場を出て、最寄り駅に向かって歩いていた深夜0時5分過ぎ。途中にあるBARから、カップルが出てきました。お店の人に年末の挨拶をして、ドアが閉まったとたん、女性のほうがいきなりフラフラし始めました。直後、男性に「ヤバい。吐くかもしれない」と言ったかと思うと、道路の端にしゃがみこみます。すごい音がしました。

 彼女はおそらく限界を超えて飲んだのだと思われます。店の中ではなんとか耐えたものの、出たとたんにもう我慢できなくなった、ということでしょう。このあと、ワタシは素通りしたので、2人がどうしたのかはわかりません。

 その後、再び駅に向かって歩いていると、今度はかたまって大声で騒ぐ若い男性8人組と遭遇。何人かはタバコを吸っていました。こちらもたぶん飲んだ帰りですね。ワタシはさっさと通り過ぎることに。すると、いきなりそのうちのひとりがワタシの前へ飛び出してきて、倒れこみました。ワタシはギリギリでぶつかるのを回避。危ないところでした。倒れた彼は大丈夫なのか。まあこれだけ仲間がいれば、ほったらかしにはしないだろう、とワタシは駅を目指します。

 やがて駅へ到着。電車は乗り換え後を含めてともに座れたのでよかったです。そして、地元の駅で降りて歩いていると、暗がりにまた何かが落ちているのが目に入りました。近づいてみると、それはネクタイでした。なぜこんなところにネクタイが。今日が仕事納めで相当飲んで、思わずはしゃいでいるうちにネクタイを外しちゃった、ってところですかね。

 ということで結論。お酒はほどほどに。たいしたオチじゃありませんが、ワタシも気をつけます。

f:id:baribon25:20211228040548j:plain

地元の駅前に落ちていたネクタイ。落とした人は明朝、ネクタイがないことに気づいてうろたえなければいいんですけどね。