散髪は年1回。

雑記です。

仕事納めでした。

 ワタシの職場は今日(12/28)が仕事納め。2021年、今年も忙しかったですね。疲れる一年となりました。来年は少し余裕のある生活がしたいです。

 このブログも、今年は1月半ばから今日まで、1日も休むことなく更新してきました。今見たら、今日が349日目。連続の日数としてはワタシにとって自己最長です。ただその間、体力的にしんどく、意地と義務感で書いてきたことも何度かありました。深夜に帰宅後、書くのに最低でも1時間、場合によっては2時間以上かかるときもザラで、相当ムリしているな、と自分でも思います。世の中には1日に2度、3度とそれなりの文字量で更新して何年も休まずに続けている人もいますが、ワタシにはとてもマネできませんね。

 最近になって、やはり睡眠時間を削ってまでやることではない、という結論に達しました。実は同僚が夏に倒れ、いまだに意識不明の状態が続いています。同僚はワタシ以上に労働時間が長く、週に複数回、徹夜作業も厭わないほどに働いていたので、いつかこうなるのでは、と危惧していました。本人にはそんなにリキ入れないほうがいい、と何度も伝えていましたが、自分がやらないと、というだけで、改善する気配はなし。倒れた、の一報が入ったときは、やっぱりか……と思わざるをえませんでした。倒れてから5ヶ月以上が経過。少し前に入った情報では、まだ意識を取り戻したとは言えないようです。復活へ向け、奇跡を願うしかありません。

 同僚に伝えていた〝そんなにリキ入れないほうがいい〟という言葉は、今の自分にも当てはまります。ということで、ワタシは明日からしばらく更新を休み、年明けに復活してからも、更新する頻度を緩めようと思っています。あまりに帰宅が遅いときや疲れているときは、もうパソコンを立ち上げるのをやめるつもりです。

 人間、まずは健康が一番。水曜日からの冬休みは、いくつか予定はありますが極力体を休め、ゆっくり&のんびり過ごします。

 それではみなさま、よい年の瀬を! そして2022年、安全で健康で、良い年になりますように!

f:id:baribon25:20211229050829j:plain

去年同様、今年もやり残しです。できれば今日は溜まっていた新聞を含め職場の整理整頓をしたいと思っていました。が、全部はできませんでした。来年に持ち越しです。写真は空いている机の上にワタシが積み上げていったもの。それなりに人が通るので、先週から今週にかけて、5度ほど崩れてきました。ここ以外にも、新聞&資料置き場になっている場所が2ヶ所あります。