散髪は年1回。

雑記です。

手袋の落とし物は片方だけ。

 寒い日が続きます。暑がりのワタシも全く汗をかきません。マスクも苦しくないし、その意味ではたすかっています。とはいえ、もう少し気温が上がってほしいところ。何事もほどほどがいいということですね。

 さて。去年はどうしたことかハンカチの落し物を何度も目にしました。ここでも何度かネタにしたように、回数にして10回以上。さすがに年が明けてからはありませんでしたが、ここにきて、今度は手袋の落し物をよく見かけます。先週から今週にかけて4回。いまの寒い時期ならではの光景、といっていいんでしょうか。

 ハンカチが単品なのに対し、手袋は右手と左手がセットです。そして手袋の落とし物は、えてして片方だけ。ワタシが見たのも、すべて片手分だけでした(下の写真はそのうちの2回。ほかは撮っていません)。なぜ片方だけなのか。これは手袋を外して、バッグかポケットか、どこかにしまおうとしてひとつを落としてしまう、というパターンと思われます。その後、いざ手袋をしようとしたら、片手分しかない。けっこうショックなはずです。見方によっては、ハンカチを落とすよりもダメージが大きい気がします。

 ワタシは手袋を持っていないので、ふだんからする習慣はありません。今後もしない予定ですが、もし仮に手袋をするようになったら、絶対に落とさないよう、気をつけます🧤

f:id:baribon25:20220126032334j:plain

写真左側は職場のある建物の廊下、角のところに落ちていました。まだ新しい感じです。そして右側は地元の駅のホームで見かけた手袋。なぜかピースサインの状態になっています。不自然といえば不自然ですが、まあスルーしましょう。