散髪は年1回。

雑記です。

落とし物いろいろ。

 寒い日が続きますねえ。ただ、今朝(1/26)の8時過ぎにゴミを出しに行ったとき、登校する男子小学生(おそらく低学年)を見かけたのですが、彼はなんと半ズボンでした。ウチの子たちも通ったその小学校は、制服がありません。親御さんもしくは本人が選んで半ズボンを履かせた(履いた)ということになります。この寒い中、大丈夫なのでしょうか。ワタシはいらぬ心配かもな、と思いつつ、彼を見送りました。

 さて。今日も出勤時と帰宅時、さまざまな落とし物を目にしました。もしかしたらネタになるかも、と思ってその都度撮影していたので、順次ふれていきます。

 まずは今朝、地元の駅に向かって歩いているとき。植え込みの囲いのところに丸い輪っかが置いてありました下写真左上。ワタシは近づいてパチリ。これは自転車のカギ、いわゆるワイヤーロックですね。まだ新しいような気がします。周囲には自転車を停めるスペースはないので、どういう状況で置かれたかは謎。それでも帰宅時には見当たらなかったので、落とし主が気づいて取りに来たのかもしれません。

 次は乗り換えの駅のホームで見かけた錠剤、薬です同右上。それなりに人が歩いていたので、急いで撮影。ぶれてしまいましたがなんとか文字は読めます。「ベポタスチン」とあったのでどんな薬なのか調べてみると、〈花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる通年性アレルギー性鼻炎、じんま疹、湿疹のかゆみなどに有効〉(おくすり110番)とのこと。なんとなく、落とした方は花粉症かな、という気がします。落としたことで不便があったかも、と思うと同情します。

 続いては帰宅時の最寄り駅のホーム。くしが落ちていました同左下。ワタシは歩きながらスマホを取り出しでパチリ。去年から今年にかけて、ワタシがくしの落とし物を目にするのは3度目となります(最初はこちら、2度目はこちら)。くしってけっこう落としてしまうもんなんですね。ホームで使う人は多いのでしょうか。2度目のときは落とし主が取りに戻ってきたので、もしかしたら今回もそのパターンがあるかもな、と電車が来るまで待機しましたが、誰もやってきませんでした。

 最後は地元の駅のホームです。電車を降り、改札方向へ歩いていると、途中にあるベンチとベンチの間に、何かが落ちていました同右下。人がいなくなるのを待ってから近づき、撮影すると、どうやらマフラーのよう。女性モノかと思われます。ベンチに座ってマフラーを外したときに落としてしまったんでしょうかね。落としたことに気づかず、スマホに夢中になっているうちに電車が来たので慌てて乗り込んだ、なんて光景が思い浮かびますが、あくまでもワタシの妄想です。

 そして今日は3月開幕のWBC(World Baseball Classic)に臨む〝侍ジャパン〟30人が発表になりました。ワタシはどうもWBCにノることができません。たった6チームの参加&10日に満たない日程で金メダルを争った東京オリンピックよりマシとはいえ(今大会のWBCには史上最多の20チームが参加)、どう考えても2週間で〝世界一〟を決めるのはムリがあります。プロのベースボールは、やはり半年以上に及ぶ長丁場を戦って頂点を決めるもの、でしょうに。

 ……と言いつつ、オリンピックのときと同様、開幕したら見るのは確実。WBCについては今後もまた随時取り上げていく予定です。

落とし物4連発、こうして見ると地味な色ばかりですね。今日はこれらのほかにも、今の時期定番の落とし物、マスクや手袋をいくつも見かけました。また珍しい落とし物があったら取り上げたいと思います。