散髪は年1回。

雑記です。

手袋の落とし物、3連発。

 まずは先週日曜日に痛めた腰の具合から。1週間もあれば治まるだろうと思っていたのに、10日以上経ってもその気配がありません。相変わらずかがむことができず、靴下と靴を履くのにひと苦労の状態が続いています。ただまあ、歩くことに問題はないので、そんなにヤバいことにはなっていないと思いますが、ほんの少し、不安になっています。

 さて。きのうも今日(2/9)もバタバタで、北京冬季オリンピックはまったくリアルタイムでいることができませんでした。ただもちろん情報として、フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦ショートプログラムで8位に終わり、94年ぶりのオリンピック3連覇が非常に厳しい状況になったことは知っています。10日のフリーでどこまで巻き返すことができるでしょうか。ワタシはまた見ることができそうにありませんが。

 ここで唐突に話題を変えます。ワタシは今年に入って手袋の落とし物をよく見かけるのですが、今日はなんと3ヶ所で見かけました。まずは出勤時、地元の駅のエスカレーターに向かっていたときのこと。上るところの右側に落ちていました。

 去年、ハンカチの落とし物を3ヶ所で目にしたことがあったので(こちら)、もしかしたら今日もそのパターンになるかもしれない、と思ったワタシはあわててスマホを取り出し、なんとかパチリ(下の写真・左)。ホームに上がり、電車に乗り込みます。

 やがて乗り換えの駅に到着。いつも乗る車両の位置を目指して歩いていると、なんとまたしてもホームに手袋が落ちていました。しかも片方でなく、初の両手分です。どういう状況で落としたんでしょうか。乗り換えの電車はもう来ていたので、また急いで撮影(下の写真・中)。これで早くも2回目です。ワタシは不謹慎ながら、これはもしかしたら3回目があるかも、と期待感でいっぱいになってましたね。

 そして、その3回目は帰宅時にやってきました。深夜0時過ぎに職場を出て階段を下りていたら、手袋がひとつ、手すりの折り返しのところに置かれていたのです(下の写真・右)。この位置に落としたとは考えにくいので、拾った誰かが置いたんでしょうね。周囲に人はいなかったので今度はゆっくりとパチリ。ということで今回のネタになりました。今後もこんな展開になったら、また取り上げます。

f:id:baribon25:20220210033459j:plain

手袋の落とし物、まさか1日で3回も目にするとは。落とす人はそれだけ多い、ということなんですかね。そういえば日付変わって10日の木曜日、東京は大雪になるという予報が出ています。ワタシは在宅作業ができないので、出勤せざるをえません。雪はどれほど積もるんでしょうか⛄ 帰宅困難にならないことを願うのみです。