散髪は年1回。

雑記です。

20220220。

 あらためて、今年は西暦2022年です。4ケタの中に〝2〟が3つ入ります。ゾロ目好きのワタシにとって、2月は〝見逃せない日にち〟が3日あります。日付変わって今日は2月20日。そう、2月2日に続いてズラリと〝2〟が並ぶ、〝見逃せない日にち〟の2日目に当たります(最後の3日目はもちろん、今日から2日後の2月22日です)。

 これは毎年書いていますが、2月20日長嶋茂雄アントニオ猪木、そして志村けん誕生日です。1936年生まれの長嶋茂雄は86歳、1943年生まれの猪木は79歳、1950年生まれの志村けんは存命ならば72歳でした。2月20日はワタシが選ぶ〝史上最強の誕生日〟です。すべての日を完全に把握しているわけではありませんが、2月20日を超える誕生日はいまのところ見つかっていません。

 過去に2月20日が何の日だったかを調べたことはなかったので、久しぶりに日本記念日協会のホームページをのぞいてみました。2月20日に掲載されていたのは以下のとおり。

・信州ワインブレッドの日(毎月20日
・アイラブミー記念日
・シチューライスの日(毎月20日
・キヌアの日
・リフレの日
夫婦円満の日
・発芽野菜の日(毎月20日
・尿もれ克服の日

 う~む。あまりピンときませんね。記念日協会以外ではほかに、「世界社会正義の日」「旅券の日」「アレルギーの日」「交通事故死ゼロを目指す日」「歌舞伎の日」なんてのがありました。この中で、ワタシが知っているものはひとつもなし。ま、関係者じゃないとそんなもんでしょうけど。

 現在の時刻は深夜2時15分過ぎ。今回は、2時20分20秒の更新を目指します。

f:id:baribon25:20220220020832j:plain

今年の2月20日北京冬季オリンピックの最終日となります。あっというまでしたね。午前10時過ぎからはカーリング女子決勝、日本-英国が行われます。ロコ・ソラーレの金メダル獲得なるか。できればリアルタイムで見たいので、このあとさっさと寝ます。