散髪は年1回。

雑記です。

大阪桐蔭センバツV4、BIG BOSSは初勝利。

 2021年度最後の日。新年度は激動になる予感がします。なんとかスムーズにいきたいですね。

 さて。またベースボールネタでいきます。まずは高校野球から。春のセンバツは今日(3/31)が決勝戦大阪桐蔭が代替出場の近江(滋賀)を4本の本塁打などで18-1で圧倒し、4年ぶり4度目の優勝を果たしました。大阪桐蔭が今大会放った11本塁打は大会新記録。しかも、大阪桐蔭は不戦勝があったので、4試合での記録です。見事、といっていいのでしょうが、決勝でこのスコアは興醒めですね。

 大阪桐蔭の優勝は記録づくめとなりました。夏の大会と合わせると9度目の優勝。春4度の優勝は大阪勢として単独最多となり、中京大中京(愛知)と並ぶ歴代2位です(歴代センバツ最多優勝は東邦=愛知の5度)。さらに、西谷浩一監督(52)は、歴代2位の春夏通算甲子園勝利を「61」に更新(歴代最多は高嶋仁監督の68勝)。春と夏を合わせた優勝回数は8度目(春4、夏4)で、こちらも最多記録を更新しました(2位はPL学園・中村順司監督の6回=春3、夏3)。

 今大会、ワタシはどうしたことか1試合もリアルタイムで見ることをしませんでした。それだけ余裕がなかったということですが、こんなことは初めてで、自分でも驚いています。

 続いてプロ野球。〝BIG BOSS〟新庄剛志新監督が就任した日本ハムが6-2で西武を破り、開幕6戦目でついに初勝利を挙げました。今日負けていたら球団ワーストタイとなる開幕6連敗になるところでしたから、ホッとしているでしょうね。

 ただ、ワタシは新庄監督がよくわかりません。特に、開幕3試合では何をしたかったのか。そんな人は多いと思います。BIG BOSS、大丈夫ですかね。まだ酷評するモードにはなっていないようですが、そろそろ周辺がザワザワしてきそうな予感がします。

f:id:baribon25:20220401032934j:plain

日本ハムは今季、ユニフォームを一新し、ロゴマークを変えました。見慣れていないせいもあって、ワタシはまだピンときません。〇か×かでいうとワタシは〇ですが、世間の評判はあまりよくないようで。ネットには、色の配色が「おいしい牛乳」や「アート引越センター」に似てる、といった声があがっていました。