散髪は年1回。

雑記です。

2022MLB開幕!

 日本時間の今日4月8日、2022年メジャーリーグが開幕しました。レギュラーシーズンは、10月上旬まで約半年間にわたって繰り広げられます。最後の最後まで楽しませてほしいですね。

 昨季アメリカン・リーグMVPに輝いたエンゼルス大谷翔平は「1番・投手」でアストロズ戦に先発出場。開幕投手を務めるのはメジャー5年目で初、開幕投手が1番打者を務めるのも1901年の2リーグ制以降で初となります。それにしても「1番・投手」、いい響きですねえ。ワタシは「4番・投手」よりもこっちのほうがワクワクします。

 この試合はNHK総合が生中継しました。地上波でやるとは、気合いが入ってましたね。ワタシは職場で合間合間にテレビ観戦。1回表、大谷が投じた今シーズン初球は時速160キロを超え、とてつもないことをやってのけそうな予感が漂います。が、投手・大谷は5回途中4安打1失点、9奪三振で降板し、負け投手に。投球数は80球でした。そして打者・大谷は降板後も新ルールを活用して1番・DHでフル出場。4打数無安打に終わりました。投打の結果は次のとおりです。

⚾投手・大谷・
[1回]見三振 左安打 遊ゴロ 四球 一飛
[2回]二ゴロ 空三振 空三振
[3回]見三振 空三振 二塁打 左安打 左飛
[4回]見三振 空三振 空三振
[5回]二塁打 遊ゴロ 空三振

⚾打者・大谷
[第1打席]1回裏先頭打者 遊ゴロ
[第2打席]3回裏2死走者なし 見三振
[第3打席]6回裏2死走者なし 遊飛
[第4打席]8回裏2死三塁 右飛

 1失点で負け投手とはしんどいですね。やはり大谷が自分でガンガン打たないと、エンゼルスは今季も苦しい戦いを強いられるかもしれません。ま、まだ1試合が終わっただけなので、こんな予想は外れてほしいと思います。

 また、パドレスダルビッシュ有は、2年連続3度目の開幕投手としてダイヤモンドバックス戦に先発。快投を見せます。6回まで4与四球もヒットを許さず、92球で降板。チームは2-0とリードしていましたが、9回裏にサヨナラ負けを喫し、ダルビッシュの初勝利はなりませんでした。今日のピッチングです。

[1回]一邪飛 空三振 四球 右飛
[2回]遊ゴロ 左飛 空三振
[3回]遊ゴロ 四球 中飛 二ゴロ
[4回]左飛 中飛 四球 遊ゴロ
[5回]左飛 中飛 一ゴロ
[6回]一ゴロ 空三振 四球 二飛

 ダルビッシュは昨季、前半戦は絶好調でしたが、後半戦に調子を落としました。今季はシーズンをとおしてやってくれるでしょう。なお、ナショナル・リーグの投手が開幕戦で6回以上を投げ、ノーヒットに抑えたのはこちらも1901年以降初のようです。

 日本人野手にもふれておきます。広島から今季、カブス入りした鈴木誠也は、本拠地リグレー・フィールドでのブルワーズ戦に「6番・ライト」で先発出場しました。結果は次のとおり。

[第1打席]2回裏1死二塁 四球
[第2打席]5回裏先頭打者 左安打
[第3打席]6回裏2死走者なし 四球
[第4打席]8回裏先頭打者 見三振

 第2打席にメジャー初安打を放ち、2打数1安打1得点、2四球1三振。チームは5-4で勝利しました。日本人野手(捕手を含む)のメジャーデビューは18人目で、右打ちの外野手は新庄剛志田口壮に次ぐ3人目。デビュー戦で出塁(敵失は含まず)を3度以上マークしたのは、2004年松井稼頭央(5度)、2008年福留孝介(4度)に次ぎ、こちらも3人目となります。

 記録&データ好きとしては、第1打席の四球と第2打席のメジャー初安打が特筆されます。ブルワーズの先発、コービン・バーンズは昨季のサイ・ヤング賞右腕で、昨季は開幕から58奪三振無四球のメジャー新記録をマークし、さらに8月にはメジャータイ記録の10者連続奪三振を達成しました。そんな剛腕から四球を選び、安打を放った鈴木には、今後も大いに期待してよさそうです。

 もうひとり、パイレーツ・筒香嘉智は敵地のカージナルス戦に「4番・一塁」で先発出場。筒香はチームが6安打で0-9と完封負けする中、唯一マルチ安打を放ちました。

[第1打席]2回表先頭打者 中飛
[第2打席]4回表1死一塁 中安打
[第3打席]7回表先頭打者 左安打

 日本人選手が開幕戦で4番を打つのは、2010年の松井秀喜(当時エンゼルス)以来。筒香にはぜひ、長距離砲の本領を発揮してもらいましょう。

 ……ここまで書くのに途中、何度かウトウトしてしまい、えらく時間がかかってしまいました。時刻はあと少しで早朝5時。さっさと寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20220409044143j:plain

MLB公式サイトのトップ画面から引っ張ってきました。大谷翔平鈴木誠也の2人が選ばれています。2人とも、逸材がそろう1994年生まれの同学年です。