散髪は年1回。

雑記です。

エンゼルス、屈辱の1試合20三振。

 まずは天気の話から。東京は今日(7/4)、午前中に本降りの雨となったこともあり、最高気温は30度に届かない29度でした。これで前日まで続いていた連続猛暑日の記録は9日でストップ。東京にかぎらず、どうやら全国で猛暑日地点は6月22日以来、12日ぶりにゼロだったようです。それでも、ワタシは蒸し暑く感じました。気温が低くても、湿度はそこそこ高かったと思われます。

 5日の予報は猛暑にはならないものの、湿度が高く蒸し暑く感じる一日になる、とのこと。当然ですがまだまだ油断は禁物ということですね。

 さて。今日の個人的なトピックはメジャーリーグエンゼルスです。現地時間3日(日本時間4日)、ヒューストンのミニッツメイドパークでアメリカン・リーグ西地区首位に立つアストロズと対戦したエンゼルスは、2-4で敗れ、3連敗を喫しました。この試合、エンゼルスが喫した三振は、メジャーワーストタイ記録(9イニング)となる20! 屈辱的といっていいでしょう。大谷翔平は3回にタイムリーを放つも、4打数1安打1打点2三振でした。

 エンゼルス打線は深刻です。なかなかバットに当たらないんですから。アストロズとの3連戦の打撃結果は次のとおり。大谷の結果は青にしています。

 ◆7月1日 エンゼルス●1-8〇アストロズ
[1回]空三振 見三振 右本  投飛
[2回]空三振 空三振 左飛
[3回]空三振 中直  空三振
[4回]空三振 三ゴロ 空三振
[5回]左飛  空三振 見三振 
[6回]左飛  空三振 見三振
[7回]見三振 遊ゴロ 見三振
[8回]右安打 遊併殺 一ゴロ
[9回]空三振 四球  左飛  空三振

 ◆7月2日 エンゼルス●1-9〇アストロズ
[1回]四球  空三振 一ゴロ 空三振
[2回]左飛  四球  二飛  左飛
[3回]見三振 左本  空三振 一ゴロ
[4回]見三振 一ゴロ 中飛
[5回]中飛  中二  空三振 四球  見三振
[6回]二ゴロ 見三振 二直
[7回]見三振 空三振 二ゴロ
[8回]空三振 一ゴ失 見三振 中飛
[9回]遊直  左安打 二併

 ◆7月3日 エンゼルス●2-4〇アストロズ
[1回]二ゴロ 遊失  右飛  空三振
[2回]右中本 空三振 見三振 空三振
[3回]四球  四球  見三振 左安打 四球  空三振 空三振
[4回]四球  空三振 空三振 空三振
[5回]見三振 空三振 右安打
[6回]二ゴロ 空三振 四球  二ゴロ
[7回]空三振 空三振 一飛
[8回]見三振 空三振 二ゴロ
[9回]見三振 空三振 空三振

 アストロズとの3連戦、エンゼルス打線は16三振、12三振、20三振と3試合で実に48三振を記録しました。対照的に安打数は2本、3本、3本の8安打で4得点。貧打もいいところです。大谷も3試合合計で11打数2安1本塁打2打点2三振。チームが勝てないのでストレスがたまっていると思われます。エンゼルスはレギュラーシーズン162試合のちょうど半分、81試合を消化して37勝44敗でアストロズと15.5ゲーム差の地区4位。ポストシーズン進出は残念ながら絶望的です。こうなったら大谷にはもう、個人成績に走ってもらいましょう。誰も文句は言わないはずです。

日付変わって、7月5日はご存じ大谷翔平の誕生日です。1994(平成6)年生まれで、今年28歳となります。ただし、日本時間の7月5日はアメリカ時間で7月4日。早とちりする日本のメディアが出てこないといいんですけど。画像はエンゼルスの公式サイトからです。