散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、惜しくもノーノー達成逃す。

 連日のメジャーリーグネタです。現地時間9月29日(日本時間30日)、エンゼルス大谷翔平は本拠地エンゼルスタジアムでのアスレチックス戦に「3番・投手兼DH」で出場し、快投を見せました。

 ワタシは職場で合間合間にテレビ観戦。ネットでも経過を追っていました。今日の大谷のピッチングです。

[1回]四球  見三振 三併殺
[2回]空三振 三ゴロ 空三振
[3回]中飛  右飛  一ゴロ
[4回]空三振 空三振 空三振
[5回]空三振 三ゴロ 投ゴロ
[6回]空三振 三ゴロ 三ゴロ
[7回]一ゴロ 空三振 三ゴロ
[8回]捕邪飛 空三振 左安打 左安打 三ゴロ

 初回から5回、6回、7回とノーヒットピッチングが続きます。投球数は87球。十分9回までいけそうです。ワタシは大谷がノーヒットノーランを達成するだろうと確信し、8回が終わったらテレビの前に向かうことにして、それまではネットでチェック。すると8回2死からアスレチックスの6番オナー・カペルに安打を打たれ、ノーヒットが途切れました。1996年野茂英雄ドジャース)、2015年岩隈久志マリナーズ)以来日本選手3人目のノーヒットノーランはならず。惜しかったですね。

 とはいえ8回を被安打2、与四球1、奪三振10で日米を通じて自己最多となる今季15勝目。規定投球回(162)までは残り「1」としました。大谷の次の登板予定は現地時間10月5日(日本時間6日)の今季最終戦。史上初の〝投打ダブル規定到達〟の快挙は間違いないでしょう。

 そして今日の打者・大谷の結果です。

[第1打席]1回無死二塁   中前適時打
[第2打席]3回先頭打者   空三振
[第3打席]4回2死一・二塁 二ゴロ
[第4打席]7回先頭打者   遊撃内野安打

 4打数2安打1打点で連続試合安打は14試合に延びました。シーズン打点は94と2年連続100打点まであと6。残り6試合で達成できたら、ただでさえ白熱しているアーロン・ジャッジ(ヤンキース)とのMVP争いに、さらに拍車がかかりそうです。

 ……現在の時刻は早朝6時過ぎ。実は書いていて途中で寝落ちしてしまいました。疲れていますね。落語家・三遊亭円楽死去についてもふれたいところでしたが、パスして寝直します。

2日連続でMLB公式サイトのトップ画面からの画像です。それにしても大谷のポテンシャルは計り知れないですね。