散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに(通算8度目)。

 新型コロナウイルスの新規感染者数は今日(7/9)、全国で5万5019人が確認されました。5万人を超えるのは2日連続。東京は9716人で、先週土曜日の3616人から2.7倍に増えています。専門家によると今後、まだまだ増える可能性がある、とのこと。気は抜けませんね。

 さて。久しぶりに今回はツイッターふうにいきます。

今朝の朝日新聞朝刊be「今こそ!見たい」は1970~80年代の刑事ドラマ。今月21日に放送50周年を迎える「太陽にほえろ!」の1位を筆頭に概ね納得する一方、トップ10に「スケバン刑事シリーズ」が入っていたのにはビックリ。ワタシが好きだった松田優作中村雅俊主演の「俺たちの勲章」は13位でした。

ランキング8位の「スケバン刑事シリーズ」、ワタシはまったく見なかったのですが、シリーズ化されたということは人気があった、ということでしょうね。

現地時間7月19日にロサンゼルスで行われる大リーグのオールスターゲームアメリカン・リーグのDH部門で大谷翔平エンゼルス)が2年連続で選出。1次投票でトップだったアルバレスアストロズ)を逆転した。ただ今季ここまで、打率・本塁打・打点いずれもアルバレスが上。少しモヤモヤ感あり。

外出した日中、地元の駅前で参院選自民党からの立候補者が街頭演説。前日、銃撃され死亡した安倍晋三元首相の名前を何度も出していて萎えた。有権者の皆さんはこうした声に流されることなく、日曜日はしっかりと選んで投票すべき。期日前投票は前回の参院選を上回ったようだが投票率もそうなるか。

参院選の投票、ワタシは当日に行きます。  

プロ野球、福岡ペイペイドームでのソフトバンク×日本ハム戦は7-2で日本ハムの勝利。先発・伊藤大海が8回を投げ被安打5、奪三振8、与四球2、失点2で今季7勝目。伊藤はこの試合でも本塁打を許さず、規定投球回数に達している投手で唯一被本塁打ゼロを継続。こうなりゃとことんいってほしい。

午後4時半からNHK総合で「中森明菜スペシャルライブ1989」放送。当初は6月19日に放送予定だったが地震発生で緊急特番となり休止になっていたもの。ワタシは録画し、先ほど見終えた。すべて知る曲、圧巻の歌唱力、抜群のスタイル……期待どおりで大満足。歌詞をテロップで出さないのもよかった。

リアルタイムで見ていた20代にタイムトリップしました。

日付変わって7月10日、大相撲七月場所が名古屋市ドルフィンズアリーナで初日。ワタシが気になるカド番の大関・正代は初日に過去3戦全敗の琴ノ若、2日目に最近4連敗中の隆の勝と対戦。難敵だが、ぜひ連勝スタートを切ってほしい。出場停止明け、三段目からの再起を図る元大関・朝乃山にも注目。

 

 ……思ったよりまた時間がかかってしまいました。現在4時過ぎ。そろそろ寝ます。