散髪は年1回。

雑記です。

安倍晋三元首相、街頭演説中に銃撃され死亡。

 まずは新型コロナウイルスから。ここにきて、新規感染者数が増えています。

 日にち    新規感染者数(東京)
7月1日  2万3156人(3546人)
7月2日  2万4903人(3616人)
7月3日  2万3299人(3788人)
7月4日  1万6808人(2772人)
7月5日  3万6189人(5302人)
7月6日  4万5821人(8341人)
7月7日  4万7977人(8529人)
7月8日  5万0080人(8777人)

 全国の一日の感染者が5万人を超えるのは、4月14日以来およそ3ヶ月ぶり。〝第7波〟に入った可能性も指摘されています。先週以降、暑くなってきたのでワタシは周囲に人がいてもほぼマスクを外していましたが、最近はつけざるをえません。ここまできて、コロナに感染したくないですからね。汗だくで耐えることにします。

 さて。今日(7/8)の昼過ぎ、衝撃的なニュースが入ってきました。安倍晋三元首相が午前11時半ごろ、奈良市内で参院選の街頭演説中に背後から銃撃され、心肺停止というのです。その後、搬送先の奈良県立医科大学付属病院橿原市)で午後5時3分、死去しました。67歳でした。

 まさかこんな事件が現在の日本で起きるとは。警備体制に不備はなかったのでしょうか。容疑者が安倍元首相に簡単に近づけたことが驚きです。そして、容疑者は「特定の団体に恨みがあり、元首相と団体がつながっていると思い込んで犯行に及んだ」「元首相の政治信条に対する恨みではない」となどと供述しているようですが、ワタシは釈然としません。今後、しっかり解明してほしいと思います。

 個人的に、ワタシは安倍元首相に思い入れがなく、政治家としてはまったく好きではありませんでしたが、それでもこんな亡くなり方はありえません。ご冥福をお祈りします。ただ、選挙は予定どおり実施されるようなので、危惧するのは今回の事件によって自民党に同情票が流れるのでは、ということ。選挙はしっかり考えて投票するようにしましょう。

「銃で撃たれ心肺停止」→「集中治療室で治療」→「安倍晋三元首相が死亡」……。事件発生後のYahoo! トップ画面は刻々と変わっていきました。