散髪は年1回。

雑記です。

ヤクルト〝村神様〟5打席連発の新記録達成!

 東京は今日(8/2)も最高気温が35.9度と猛暑日を記録。これで3日連続の猛暑日となりました。最低気温も27.6度と今年最も高かったようです。汗かきのワタシは、家にいる分には問題ありませんが、外に出るととたんに悲惨なことになります。今日も出勤時はTシャツで首にタオルを巻いて家を出ました。職場に着くころにはもう汗でビシャビシャ。引っ込むのを待ってからポロシャツに着替えるパターンます。バッグに着替えは欠かせません。

 それにしても今年の夏は以上なほど暑いですね。連日ワタシは体力を消耗しまくっています。ここまで暑くなったのは、いつ以来か。ワタシはうっすらと1990年代後半も暑かったな~と記憶していますが、ウラはとっていないので確実ではありません。まあ、猛暑日の連続日数で記録を作ったぐらいですから、今年のほうが暑いのは間違いなさそうです。8月3日も各地〝耐え難い暑さ〟になるようなので覚悟しとかねば。

 さて。ヤクルトの〝村神様〟こと村上宗隆が今日、神宮での中日戦で日本プロ野球新記録を達成しました。神宮での中日戦、まずは初回2死、中日の先発・柳裕也からライトスタンド上段へ今季38号を放ち、これで7月31日の阪神戦(甲子園)から4打席連発。四死球を挟まない4打席連発はプロ野球タイ記録で史上14人目、ヤクルトでは初の快挙となりました。

 ヤクルト×中日の中継は地上波、BSともになかったので、ワタシはネットで経過を追うパターン。さすがに村上も5打席連発は難しいだろう、と思っていました。ところが、ふとチェックを入れたら、なんと3回裏、1死一塁で迎えた第2打席で今度は左中間へ39号2ラン! 一気にプロ野球新記録達成です。もう、脱帽するしかありません。

 こうなったらとことんいったれい! 6打席連発だ! データ&記録好きのワタシはそんな気分でした。リアルタイムの映像で見ることができないのがもどかしかったですね。迎えた第3打席は6回裏、無死走者なし。村上の結果はカウント3−2からの6球目を打って、レフト線への二塁打でした。

 6打席連発こそ逃したものの、村上はここまで95試合に出場して330打数106安打の打率3割2分1厘、39本塁打、98打点。打率はリーグ2位(1位の佐野恵太=DeNAと1分2厘差)、本塁打と打点はぶっちぎりの1位です。シーズンに換算すると59本塁打&148打点ペースで、本塁打は歴代2位、打点は歴代3位に当たります。令和初の三冠王とともに、こちらの記録にどこまで迫れるか。データ好きに村上はたまらんプレイヤーと言えます。

 2000(平成12)年2月2日生まれの村上はまだ22歳の若さ。今後、なにかとてつもないことをやってくれそうな予感が漂います。願わくばメジャーにいくことなく、日本球界にとどまってほしい。昭和生まれの野球大好きオジサンの後ろ向きな切なる思いです。

村上の5打席連続本塁打、DAZNのツイッターで動画がアップされていたので見ました。