散髪は年1回。

雑記です。

8月、〝危険な暑さ〟でスタート。

 前日からかなり煽られていたので、覚悟はしていました。今日(8/1)は日本各地で猛暑日の予想。実際、200地点以上で観測したようです。東京も最高気温は35.9度と、厳しい暑さになりました。どうやら2日以降も〝危険な暑さ〟は続く、とのこと。なんとか耐えていくしかありませんね。

 さて。8月に突入したことで、今回は〝8〟絡みのネタでいきます。といっても偶然が続いただけで、大したものではないんですけど。

 まずは朝日新聞朝刊で連載中のいしいひさいちの4コマまんが『ののちゃん』が今日8月1日、8888回目を迎えました。Wikipediaによると、サトウサンペイの『フジ三太郎』に代わって連載が始まったのは1991(平成3)年10月10日。当初は『となりのやまだ君』というタイトルでした。『ののちゃん』になったのは1997(平成9)年4月1日からで、途中、いしいの病気療養に伴う休載がありましたが、連載は続いています。8888回は『ののちゃん』単独の回数で、前身の『となりのやまだ君』を合わせると優に1万回は超えています。ワタシも『ののちゃん』の世界観は好きです。

これもWikipedia情報で、『ののちゃん』は〈『となりのやまだ君』を通算すると30年近くに及び、朝日新聞史上で最長のマンガ連載となっている〉ようです。

 

 続いてはワタシが持ち歩いている万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟です。といってもこちらは少し〝やらせ〟があります。夕方、ふと万歩計に目をやると、8800歩を超えたところだったので、これは8888歩まで歩いて撮影しよう、と決意。数値を見ながら歩いて、無事に8888でストップさせることができました。

慎重にスマホでパチリ。ずれなくてよかったです。

 そして最後にもうひとつ。帰宅時、地元の駅前のスーパーで買い物をしたら、なんとした偶然か、合計金額が888だったのです。これにはビックリ&ニンマリ。重なるときは重なるもんですねえ。

買ったのは朝食のおかずにする総菜や飲み物など計5点。823円+税で888円となります。

……ここまで書いてきて、ふと思いました。今回のネタは8月1日よりも8月8日に載せるほうがふさわしかったかも、と。でも、そのためには『ののちゃん』の連載が今日、8881回である必要がありました。それはこちらではどうすることもできません。ということで今回のネタは今日でよかった、とムリヤリに正当化させて、今夜は寝ます。