散髪は年1回。

雑記です。

連日の猛暑日も一段落か。

 汗だくの日々。東京は今日(8/3)も最高気温が36.1度の猛暑日となりました。猛暑日は4日連続。6月末からの9日連続と合わせて、今年13日となり、1995年と2010年の最多記録に並んだようです。

 今朝の出勤時、ワタシは白のTシャツで首にタオルを巻き、下はドライのチノパンという格好。駅まで歩くだけでもうけっこうな汗が滴り落ちます。マスクも悲惨な状況になるので、手に持つだけでかけませんでした。電車内は涼しくてありがたいのですが、汗が完全に引っ込む前に乗り換えのため降りねばならず、ゆっくりしてはいられません。

 職場のある駅で降りると、相変わらずスーツ姿で暑そうなそぶりを見せない方々が多くてびっくり。ワタシとは体のつくりが違うんですね。職場に到着後のワタシはまたシャワーでも浴びてきたかというぐらい、汗ですさまじいことになっていました。感覚として、かいた汗の量は今年一番。まいっちゃいます。このあとは汗が引っ込むのを待ち、まずはタオルを洗いに洗面所へ。戻ってハンガーにかけて窓際に干します。そしてTシャツをポロシャツに着替えてようやくひと息。夏はこんなことを毎年繰り返しているわけです。

 日中、東京はにわか雨が降りました。やんだ後でワタシは外出。少しは涼しくなっているとよかったのですがそんなことはありませんでした。ただ、予報によると4日は暑さが和らぐようなので、少しホッとしています。

〈明日4日(木)は前線の南下に伴って、関東から近畿では曇りや雨の所が多くなる見込みです。ここ数日のように気温が上がることはなく、最高気温は東京都心で29℃、名古屋市で30℃、大阪市で31℃の予想となっています。東京都心が30℃に届かなければ、7月26日以来です。湿度が高いため蒸し暑さはあるものの、かなりしのぎやすくなります〉ウェザーニュース

 蒸し暑いのは勘弁願いたいですね。最高気温が30度に届かなかった7月26日も、ワタシは涼しかった記憶がないので、あまり期待しちゃいけないのかもしれません。現在の時刻は深夜2時を回ったところ。とりあえず、涼しい我が家で寝るとします。

またお見苦しい写真を載せてしまいます。出勤直後のワタシです。白だと汗が目立たないかな、とふんでいましたがとんでもなかったですね。後ろ姿は見えないので、photo boothで撮影してみたら、Tシャツの半分以上が汗で覆われ、ビシャビシャになっていました。この状態で外を歩いてきたのかと思うと小っ恥ずかしくなりますね。