散髪は年1回。

雑記です。

アタマをぶつけて出血。

 まだジンジンしています。自分の不注意で、アタマをぶつけ、ケガしてしまいました。

 今朝(8/28)の5時過ぎ。眠りにつく前に少しでも読んでおこう、と新聞を取りに外へ出ました。すると、家の敷地内の少し離れたところにコンビニの袋が落ちているのが目に入りました。ったく誰が捨てたんだ、と思いつつ、これは片づけねば、と取りに向かいます。

 落ちていたのは、門と窓の間の、かなり狭いスペース。幅は人がすれ違うのがギリギリです。今まで何度も通ったことがあるので、ワタシは慣れた感じでコンビニの袋があるところまで向かい、かがんで手にしました。

 ワタシは立ち上がります。とたんにアタマの右側に激痛が走りました。なんとしたことか、キッチンの窓に取り付けられた縦格子の面格子の角部分に激しくぶつかっていたのです。思わず「イテッ」と声が出ました。そして、アタマに手をやると、なにやらべとっとした感触が。見ると、出血していたようで血がついていました。朝からワタシはなにをやっているのか。

 少し落ち込んで家の中に戻り、家族は皆寝ているので、自分でアルコールタオルを取り出して何回かふきます。しばらくして血は止まったようなので、ワタシは寝ることに。昼前に起こされ、ぶつけたところが気になったので再び手をやると、たんこぶのように膨らんでいました。

 それでもまあ、生活するに支障はなし。今日もいろいろと〝ノルマ〟をこなしました。これからはぶつからないよう、気をつけます。

先ほど見たら、出血部分はかさぶたになっていました。ま、そのうち治るでしょう。