散髪は年1回。

雑記です。

最初で最後か、2022年初スイカ。

 9月も早1週間が経過。 あっという間ですね。 東京の今日(9/7)の最高気温は30.0度。 ワタシはまたけっこうな汗をかき、疲れました。 それでも東京の週間予報を見ると、木曜日以降は最高気温が30度に届かない日が続くようで。 今日が東京の今年最後の真夏日になってしまうのかどうか。 それはそれでちょっと淋しくもあります。

 まずはプロ野球ネタから。 巨人は本拠地東京ドームでのDeNA戦で今季最多の23安打を放ち、18-3で圧勝しました。 この試合で巨人は2回1死に吉川尚輝が7号ソロ、4回1死満塁からウォーカーが20号満塁ホームラン、さらに4回2死一・二塁からポランコが20号3ラン、6回無死二塁から中田翔が18号2ランと、チームでソロ、2ラン、3ラン、満塁弾と〝サイクル本塁打〟を達成。 これは2007年6月9日の楽天戦以来、15年ぶり9度目のことのようです。 もっと少ないと思っていたので、ちょっと意外でした。

  巨人は9月6日からの3連戦で、デザイナーの山本耀司氏とコラボした漆黒のユニフォームを着用しています。 このユニフォームを見て、『巨人の星』で花形満が率いた少年野球チーム〝ブラックシャドーズ〟を思い浮かべる人は多いハズ。 まあ50歳以上の人がほとんどでしょうけど。

 さて。 日付が変わる前に帰宅後、冷蔵庫を開けたらカットスイカが入っていました。 そういや今年はここまでまだスイカを食べてなかったな、と思い、勝手に食べることに。 遅ればせながらの2022年初スイカ、うまかったです。

 それにしても毎年、スイカはもっと早く食べていたのに、猛暑の今年はなぜここまで遅れたのか。 ワタシの中では例年より値段が高かったから買うのを控えていた、という結論です。 そしておそらく、今年はもうスイカを食べない予感。 最初で最後になりそうな気がしています。

食べる前に撮影するのを忘れ、途中でパチリ。 残りが少ないのとタネが目立つのとでわびしく見えますね。