散髪は年1回。

雑記です。

電車内の時計表示に5分のズレ。

 まだ火曜日が終わったところというのにヘロヘロです。帰宅後、またいつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところ。もう時刻は深夜3時半を回っているのでサクサクいきます。

 今朝(9/6)は私用があったので、いつもより遅い時間の出勤になりました。用件を済ませて駅に向かい、電車に乗ろうとしたら「5分遅れ」の表示。こちらとしては待つしかありません。万歩計の歩数を稼ぐためにホームを歩いていると、電車がやってきたので、ふだん乗る車両とは別の車両に乗り込みます。すいていたので座りました。

 やがて乗り換えの駅が近づいてきたので降りる準備。ここで何気なく車両内にある液晶の時刻表示に目をやると、なにか違和感がありました。ワタシが思うより進んでいたのです。スマホの時計で確認すると、やはり5分のズレ。「5分遅れ」が影響したんでしょうか。なんにせよ、珍しいことなのでスマホでパチリ。今回のネタにするとは思っていませんでしたが。

 このあと、表示が正しいものに修正されたのか気になります。できれば見届けたかったですね。

時刻は午前11時17分なのに、表示は11時22分。ワタシのほかに気にしていた人がいたかどうかはわかりません。